あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎、音楽、昆虫、ブログ運営。 くつろぎと思索のひとときを。

【簡単】SEOとは?SEO対策って?まるっとサクッとまとめました【塾講師が解説】

 

SEOとは?

 

「ブログ初心者にSEOについて解説してほしい!できるだけ簡潔に!」
「あとSEO対策とやらも教えてほしい!」

 

こんな疑問を解決します。

 

元塾講師の僕が、わかりやすく噛み砕いて解説していきますね。

 

この記事を読めば、

 

SEOとは何か
✅SEO対策の概要

 

がサクッと理解できますよ♪

 

 

 

 

SEOとは?

人差し指を立てた女性

SEOとは、「検索エンジン最適化」という意味。検索エンジンとはGoogleとかyahooです。皆さんも調べ物をする際に検索エンジンを利用しますよね。

 

例えばあなたが「ブログ 書き方」で検索したとします。多くの場合、目を通すのは検索結果の1ページ目、よくて2ページ目くらいまでですよね。もしかすると1ページ目の上位3記事くらいしか見ないかも。

 

つまり、サイト運営側からすれば、いかに検索結果の上位に表示させるかがめちゃくちゃ重要。そして、サイトを検索エンジン上において上位表示させるために施す様々な施策を「SEO対策」と言ったりします。

 

SEO対策をすることで記事を上位表示させて露出を高め、ブログ収益をUPさせましょう。

 

SEOの特徴①:Googleのサイト評価基準だけ、意識すればOK

 

検索エンジンの中でも、SEO対策をする上で意識すべきはGoogleだけでOK。Googleがダントツ1位のシェアを誇っており、2位のYahooもGoogleと同じアルゴリズムを採用。つまりGoogle式の検索エンジンがほとんど(9割以上)を占めているためなのです。

 

 

SEOの特徴②:一度上位に入れば割と安定する

 

一度検索結果の上位に食い込めば、基本的に順位は安定状態になります。つまり、執筆段階でちゃんとSEO対策をしておけば、あとは放置していても稼げてしまうのが魅力です。

たまにある「Googleアップデート」によって、サイト評価基準がマイナーチェンジすることがあるので、そこには注意です。

 

 

SEOの特徴③:ページが検索エンジンに評価されるまで、3ヶ月〜半年

 

SEOの微妙なところを唯一挙げるとすれば、ページが評価されるまでに時間がかかることです。評価され始めるのに最低でも「3ヶ月〜半年」かかると言われています。

とは言え、時間が経てば然るべき評価が下されます。焦らずに待って、3ヶ月〜半年後のページ順位を踏まえ、加筆修正(リライト)を加え検証すればOKです。

 

ちなみに、そんなに待てない!という場合は、裏ワザ集客法もあります。SNSを使った集客、広告出稿による集客などです。このうち無料でできるのは、SNS集客。Twitter、Instagramなどの普及により影響力を増しているので、やる価値は大いにあり。

 

 

 

SEO対策として有効な施策


 

SEO対策【記事単位】

 

SEO対策①:キーワード選定

 

キーワード選定はSEOの最も基本的な方法であり、SEOの考え方の根幹に近い部分です。
ユーザーの求める情報・検索意図に適合する情報を的確に届けるためには、キーワードが重要なカギとなります。

 

例えば「ブログで稼ぐ方法」について検索するとしましょう。「ブログ 稼ぎ方」とかで調べると思います。このとき検索結果に「芸能人ブログ」とか、はたまた「転売屋の稼ぎ方」みたいなのが出てきても、ぶっちゃけ欲しい情報じゃないですよね?

 

ちゃんとユーザーが欲しい情報が表示されるために「ブログ」「稼ぐ」などのキーワードが入ったページが評価されるわけです。だからSEO対策においては、記事のタイトルや見出し、本文中にキーワードを入れておくことが重要なのです。

 

 

SEO対策②:画像の軽量化

 

検索エンジンのサイト評価基準は、ユーザーの利便性を第一にしています。画像の容量が大きく読み込み速度が遅いと、ユーザーにストレスが掛かりマイナス評価。画像を圧縮してページ表示速度を上げることで、SEO効果があります。

 

 

SEO対策③:オリジナリティ

 

例えばWikipediaのコピペ劣化版みたいなページがあったとしましょう。ウィキを読んだ方がいいですし、ユーザーにとってわざわざそのページを読む価値はありませんよね。他サイトのパクりも一緒。

 

ユーザーの利便性を第一に考える検索エンジンにとって、価値があると評価できる情報の基準の1つとして「オリジナリティがあること」が挙げられます。自分の言葉で書ける内容であることが、SEO効果を発揮します。

 

 

SEO対策【サイト単位】

 

SEO対策④:記事数

 

ユーザーの利便性を第一に考え、正確な情報を与えたい検索エンジンにとって、その分野に詳しいかどうかも怪しいようなサイトを上位表示するわけにはいきません。そのため、「専門性」が重要になってきます。

 

そのサイトがその分野に専門性が高いかどうかを判断する基準の1つに、特定のテーマに関する「記事数」が挙げられます。明確な記事数の基準はありませんが、「1テーマにつき20記事くらい」を目安にすれば間違いないでしょう。

 

 

SEO対策⑤:内部リンク

 

検索エンジンがページの価値を評価する基準の一つに、「そのページのWeb上での評判」が挙げられます。その評判こそが「被リンク」です。色んなサイトがあなたの記事を取り上げて「あのページ良いよ〜」ってリンクを貼ってあれば、Google様も「あのページ良いんだな」となるわけです。

 

そして重要なのが、「被リンクは自分でも付けられる」ということ。1つのテーマ内で内部リンクを張り巡らせることで、検索エンジンからのページの評価も上げられますし、引いてはサイト内を体系的にすることにもつながります。

 

 

SEO対策【その他】

 

SEO対策➅:リライト

 

ブログは、一度公開した記事を何度でも編集可能。3ヶ月〜半年待ってみて検索結果が微妙な場合は、SEO対策を見直しつつ加筆修正しましょう。この作業をリライトと言います。

 

またリライトという行為それ自体も、活発に運営されているサイトとしてプラス評価のポイントになるようですね。

 

 

 

ブログで稼ぐ中でのSEOの役割

ブログで稼ぐ。これの仕組みは驚くほど単純明快です。

 

集客数×クリック率×コンバージョン(商品購入などの成果)率

 

以上。

 

  • 集客数…「ページの訪問者」
  • クリック率…「ページの訪問数に対する広告のクリック回数。CTR」
  • コンバージョン率…「成約率。ブログにおいてはアフィリエイト広告経由での商品購入など。CVR」

 

この3つの指標を必ず理解しましょう。

 

この中でSEO「集客」の部分に該当します。そして数ある集客法の中で最も大きな集客数を見込める「検索エンジンにおける集客」です。

 

ですので、

 

ブログの収益≒SEO×CTR×CVR

 

とも言えます。SEOは母数となる集客数の部分に多大な影響を与えるので、重要視されているわけですね。

 

 

 

 

SEOを学べる本

図書館の本


最後にSEOを学べる本を3冊ご紹介。サクッと本を一冊購入して読み込むのもありですね。

 

 

SEO対策のおすすめ本①:『現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル』

 

SEOの基本やマイナス評価の回避法、スマホ時代に対応したSEOまで解説。やや分厚い本ですが、Google公式の情報から読み解く本当に効果のある超実践テクニックを学べるので、本気で勉強したい方にはイチオシの一冊です。

 

 

SEO対策のおすすめ本②:『いちばんやさしい新しいSEOの教本』

 

SEOの基本から実践テクニックまで、丁寧にわかりやすく解説されている本。SEOについて基礎の基礎から学べます。業種・ジャンルごとのキーワード一覧もついており、ブログ以外のWeb集客にも応用できるのも嬉しいですね。

 

 

SEO対策のおすすめ本③:『スピードマスター 1時間でわかる SEO対策』

 

とにかくサクッと学んで、あとは実践したい!という方には、この本がおすすめ。基礎となる検索エンジンの仕組みからSEOの基本知識、実践テクニック。これらの要点を効率よく勉強できます。忙しいけどブログに挑戦したい!という方にピッタリの教本です。

 

 

 

SEOを理解してブログ集客を増やそう

夕日にジャンプする人

SEOは、ブログ収益の母数となる集客数をUPさせるためには、最も効果的な方法です。

 

僕のブログでも、SEOをはじめとしたブログ運営のテクニックをご紹介します。
元塾講師が体系的に解説しますので、是非読んでみてくださいね♪

 

 

 

 

 

▼オススメASP(すべて登録無料)

もしもアフィリエイト

A8.net

afb

アクセストレード

~おすすめ記事一覧~

 

【潰瘍性大腸炎】 

f:id:rgrey:20200820162044j:plain       f:id:rgrey:20200806145533j:plain

 

f:id:rgrey:20200820141910j:plain  f:id:rgrey:20200722231840p:plain

 

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200722215753j:plain  f:id:rgrey:20200504161718j:plain

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200721190355j:plain  f:id:rgrey:20200722231914p:plain

 

 

 【ハーブティー】 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain  f:id:rgrey:20200401215249j:plain

 

 
 
 

~新着記事一覧~