あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。音楽、生物etc. くつろぎと思索のひとときを。

無料で使えるボカロみたいなもの、あったりする?【朗報:あります】NEUTRINOを紹介

無料で使えるボカロみたいなのない?

 

朗報: あります

 

 

 

と言うわけで、無料で使えるボカロ(っぽいもの)について紹介。それの名は…

 

NEUTRINO!!

 

f:id:rgrey:20220215212504j:plain

 

✔NEUTRINOとは?

楽譜データ(MusicXML形式)から発声タイミング・音の高さ・声質・声のかすれ具合などをニューラルネットワークで推定し、実際の歌唱データからなる歌声ライブラリで合成するソフトウェア。

NEUTRINO(歌声合成エンジン)とは (ニュートリノとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

楽譜を作って読み込ませるだけで、 AIが人間さながらの歌声を合成してくれる、夢のようなソフト。これが無料。

 

 

 

無料のボカロっぽいもの。NEUTRINOの実力は?

 

「無料でボカロっぽいものが作れる?いやいや、そんなおいしい話はないでしょ…」

「どうせ子供だましで、聴けたもんじゃないのでは?」

 

と思いますよね?

 

 

気になるNEUTRINOの実力。

手っ取り早く、こちらを聴いてみてください(宣伝ッ)

youtu.be

 

なんにも調整してません。最低限の楽譜を作り読み込ませたのみ。で、ここまで歌ってくれます。

 

ほんとに無料でいいの!?と疑うレベル。

 

これがAIの力。NEUTRINOの実力。技術の進歩とは、偉大ですね。

 

 

 

ただし、それなりに難しい…。「無料ボカロ」NEUTRINOの唯一のデメリット

 

ただし、唯一にして最大のデメリットがあり、それは、

 

操るのは、それなりに難しい。

 

  • 最初の設定がややこしい(それなりのPCの知識が必要)
  • 歌声をその都度確認できない(頭の中の歌を一発で楽譜にできるスキルも必要)

 

 

 

データを読み込み、歌声を合成するのには、それなりに時間がかかります。しかし、あくまでAIによる合成なので、うまく歌ってくれない場合もあります。そうなると、修正の繰り返し。

 

「あ!ちゃんと打ち込んだつもりがメロディーが違った!リズムが違った!テヘ♪」

なんて調子だと日が暮れます。(言葉が詰まっていると、楽譜の状態では勘違いしやすいんです、ホント)

 

 

無料であることのツケは、唯一、「難しい」ということ。

 

 

逆に、使いこなせるようになれば、こんなに強いものはありません。

 

 

というわけで、やってみれば〜?

 

 

✔️NEUTRINOの始め方 AIきりたんver.

www.rgreyikg.com

 

 

 

蛇足:宣伝ッ!

 

曲つくってます、youtubeやっています

 

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com

 

 

▼AIきりたんすぐ歌って!