あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎やその他健康、生物(昆虫など)、音楽、ブログ運営など。 くつろぎと思索のひとときを。

潰瘍性大腸炎に青汁が超効果的な3つの理由+おすすめの商品【発症原因に直接効果】【患者が語る】

f:id:rgrey:20200615210410j:plain


「潰瘍性大腸炎に青汁が良いって本当?」

 

こんな疑問を解決します♪

 

突然ですが、筆者は潰瘍性大腸炎の患者ですが、青汁を飲んでおり、薬を飲まずに生活できています。


実は、青汁は潰瘍性大腸炎に効果的な3つの成分を含んでいるのです。

 

潰瘍性大腸炎は国の指定難病(指定難病97)であり、西洋医学の立場からは完治が難しい病気と言われています。西洋医学においては根本的な治療法は確立されておらず、未だ分からないことも多いのが現状。


しかし、発病の原因やメカニズムなどに関して有力な説があるのも、事実。また食事療法などの治療によって、健常者となんら変わらない生活をしている人も多くいます。

 

そして青汁は、成分面から見ても、科学的に潰瘍性大腸炎の起こる仕組みに対して非常に効果的なことが分かります。

 

この記事では、潰瘍性大腸炎患者である筆者が、潰瘍性大腸炎と青汁の効果について、自身の経験を交えつつ解説します。また、断食など「西式甲田療法」で知られる甲田光雄氏、薬を飲まない病気の治療の第一人者・安保徹医師の著書の内容にも基づき、ご紹介します。

 


それでは早速。

 

 

 

 

 

 

潰瘍性大腸炎とは?

大腸のイラスト

潰瘍性大腸炎は大腸の粘膜(最も内側の層)にびらんや潰瘍ができる大腸の 炎症性疾患 です。特徴的な症状としては、下血を伴うまたは伴わない下痢とよく起こる腹痛です。病変は直腸から連続的に、そして上行性(口側)に広がる性質があり、最大で直腸から結腸全体に拡がります。この病気は病変の拡がりや経過などにより下記のように分類されます。


(引用)「難病情報センター」潰瘍性大腸炎(指定難病97) – 難病情報センター

 

潰瘍性大腸炎は国の指定難病の一つ。指定難病の中でも最も患者数の多い病気です。男性では20〜24歳、女性では25〜29歳で発症率のピークが来るとされています。

 

 

 

潰瘍性大腸炎に罹患している有名人・芸能人


ちなみに潰瘍性大腸炎に罹患している有名人と言えば、内閣総理大臣の安倍晋三氏が挙げられます。潰瘍性大腸炎に罹りながらも活躍している著名人は意外にも多いんです。

 

他には、

  • 若槻千夏(タレント)
  • 高橋メアリージュン(女優)
  • 安達了一(プロ野球選手)
  • 赤池キョウコ(イラスト作家)
  • 島袋全優(漫画家)

 

潰瘍性大腸炎と闘いながら、その分野の第一線で活躍している人は多くいます。

 

 

 

 

 

潰瘍性大腸炎の症状

 

下痢(便が軟らかくなって、回数が増えること)や血便が認められます。痙攣性または持続的な腹痛を伴うこともあります。重症になると、発熱、体重減少、貧血などの全身の症状が起こります。また、腸管以外の合併症として、皮膚の症状、関節や眼の症状が出現することもあります。


(引用)「難病情報センター」潰瘍性大腸炎(指定難病97) – 難病情報センター

 

>>潰瘍性大腸炎の症状の見分け方【便の様子】大腸がん・痔との違いは?【病院に行こう】 - あ〜るぐれいはいかが?

 

 

 

潰瘍性大腸炎が発病する仕組み

 

潰瘍性大腸炎への青汁の効果について解説する前に、潰瘍性大腸炎が発症するメカニズムについて理解する必要があります。

 

潰瘍性大腸炎の食事療法の第一人者・安保徹氏の著書では、潰瘍性大腸炎の発症する仕組みについての見解が記されています。

 

 

✅潰瘍性大腸炎の発症過程

交感神経の緊張→腸内環境の悪化→顆粒球の増加→活性酸素の大量発生→潰瘍性大腸炎発症

 


上記のような流れで、潰瘍性大腸炎は発症すると考えられています。
そして、この考え方を見ていく上で知っておきたい知識は、以下のこと。

 

✔️大腸と副交感神経は密接に繋がっている

 

大腸は私たちの無意識のうちに動いています。リラックスした状態では、この運動は活発になり、便と押し流すなどの働きを行なっています。こうした大腸の運動を「蠕動運動」といいます。

 

そして、リラックスした状態、つまり副交感神経が優位な状態において大腸の蠕動運動は活発になります。(ちなみにこれは他の消化器官にも言えることで、消化活動はリラックス状態において行われるものです)

 

逆に、緊張状態、つまり交感神経が優位な状態においては、大腸の活動は鈍くなってしまいます。

 

 

 

潰瘍性大腸炎の発症過程①:交感神経の過度な緊張・腸内環境の悪化


まず、「交感神経の過度な緊張・腸内環境の悪化」から。

 

現代人はストレスや緊張に晒される機会が多いですよね。ストレスや緊張などは交感神経の過度な緊張を引き起こします。

この交感神経が優位な状態が慢性化すると、大腸の蠕動運動が起こらず、腸内環境は悪化していきます。


腸内環境が悪化する原因は他にもあり、食生活の乱れです。動物質のもの、酸化した油を多く摂取していると、腸内環境は悪化していきます。


そして、腸内では「腐敗」が進んでいき、腸内のphは「アルカリ性」に傾いていきます。

 

 

 

潰瘍性大腸炎の発症過程②:顆粒球の増加・活性酸素の大量発生

 

すると、アルカリ性になった腸内を、中性の状態に戻そうとする働きが起こります。

 

交感神経が優位な状態になると、まず「アドレナリン」というホルモンが分泌されます。アドレナリンは、「顆粒球」と呼ばれる免疫細胞(白血球の一種)を増加させます。そして顆粒球たちは、「活性酸素」と呼ばれる物質を発生させます。

 

この活性酸素は、普段は細菌やウイルスなどの外敵を攻撃して、私たちの身体を守ってくれる存在。しかし、厄介なこともあり、それは「外敵」と「自分の身体」との区別なしに見境なく攻撃してしまうこと。そのため老化や癌の原因になり、有毒な物質として知られています。

 

そして、腸内環境が悪化し腸内がアルカリ性になった状態では、顆粒球が過度に増え活性酸素を大量発生させてしまうのです。

 

 

また活性酸素は、ストレスによる交感神経の緊張自体が原因でも発生します。ストレスを感じると身体をストレスから守ろうとして、やはり顆粒球が増えて活性酸素を大量発生させます。

 

 

こうして腸内に、潰瘍性大腸炎の原因となる活性酸素が発生することになるのです。

 

 

 

潰瘍性大腸炎の発症過程③:潰瘍性大腸炎の発症

 

顆粒球を増やし大量発生させた活性酸素は、腸内で自身の組織を見境なく攻撃し始めます。
この状態が長く続くことにより、潰瘍性大腸炎が発症すると考えられているのです。

 

このように、潰瘍性大腸炎は免疫細胞・顆粒球の暴走により発症すると考えられており、「自己免疫疾患」と呼ばれます。

 

 

 

 

潰瘍性大腸炎に青汁が効果的と考えられる3つの理由!

グラスに入った青汁

いよいよ本題、潰瘍性大腸炎と青汁についてです。青汁が潰瘍性大腸炎に効果的と考えられる理由は2つあり、順に解説していきます。

 

 

青汁が潰瘍性大腸炎に効果的な理由①:腸内環境を改善する「食物繊維」

 

青汁には、食物繊維が豊富に含まれています。潰瘍性大腸炎の改善には、食物繊維が重要な働きをするのです。

 

とは言え病院では、食物繊維など腸壁に刺激を与える食事は推奨されませんよね。病院で指導される、腸壁に刺激が少ない食事を「低残渣食」と言ったりします。これは、目先の「症状」を押さえる「西洋医学」的な考え方に基づきます。このような西洋医学的な治療法を「対症療法」と言います。

 

確かに食物繊維を多く摂取した場合、一時的に出血が増え症状が重くなったように見えることはあります。しかし、先ほど解説した潰瘍性大腸炎のメカニズムから考えて、潰瘍性大腸炎の根本的な改善には、食物繊維が必要なのです。

 

目に見える症状に焦点を合わせる西洋医学に対し、「東洋医学」的な考え方においては、「体質の改善によって、病気を治す・予防する」ことを目指します。

 

食物繊維の働きのうち、潰瘍性大腸炎の根治に効果的なものをご紹介していきます。

 


潰瘍性大腸炎に効果的な食物繊維の働き⑴:免疫異常を抑制する「Tレグ細胞」を増やす

最近の研究で、潰瘍性大腸炎の改善に「Tレグ細胞」と呼ばれる細胞が関わっていることがわかってきました。Tレグ細胞は「制御性T細胞」とも呼ばれ、他の免疫細胞の暴走を制御・抑制する働きがあるのです。

このTレグ細胞の増加には、「クロストリジウム菌」と呼ばれる細菌が関わっています。そして、クロストリジウム菌の餌こそが、「食物繊維」というわけなのです。

 

 

潰瘍性大腸炎に効果的な食物繊維の働き⑵:善玉菌の餌になり、腸内環境を改善する

潰瘍性大腸炎発症の原因として、腸内環境の悪化がありましたね。食物繊維は善玉菌の餌となることで腸内環境を改善し、潰瘍性大腸炎の症状を治す働きもあると期待できます。

 

腸内環境は「善玉菌」「悪玉菌」そして「日和見菌」と呼ばれる、3タイプの腸内細菌によって左右されています。

 

善玉菌は腸内環境を良くして食べたものの発酵を促進し、悪玉菌は腸内の内容物の腐敗を促進し腸内環境の悪化を進めます。この2つが腸内で勢力を競っています。そして聞き慣れない「日和見菌」は元々どちらの性質も持たず、その時々で優勢な方の味方に着くという性質を持っているのです。

 

食物繊維を摂取することで善玉菌の数を増やし、日和見菌を味方につけ腸内環境の改善が期待できるというわけです。

 


潰瘍性大腸炎に効果的な食物繊維の働き⑶:腸壁を刺激して副交感神経を活発にする

食物繊維は、腸内で腸壁を刺激して腸の活動を促し、副交感神経を活発にする働きも期待できます。

 

リラックス状態で腸が活発に蠕動運動をすることで、便をスムーズに押し流し、腐敗を防ぎます。

 

 

 

青汁が潰瘍性大腸炎に効果的な理由②:活性酸素を除去する「SOD酵素」

 

潰瘍性大腸炎の発症には、活性酸素が強く関わっていましたよね。青汁には、活性酸素除去効果のある「SOD酵素」と呼ばれる酵素が含まれているのです。

 

SOD酵素は「Superoxide Dismutase(活性酸素 除去)」の略。その名の通り、活性酸素を除去する働きのある酵素です。

 

顆粒球が大量発生させた活性酸素を除去することで、腸内で活性酸素が自身の組織を攻撃することを防ぎ、潰瘍性大腸炎の直接的な原因をダイレクトに取り除くことができる、というわけです。

 

 

  

青汁が潰瘍性大腸炎に効果的な理由③:免疫力を上げる「ビタミン・ミネラル」

 

潰瘍性大腸炎は、「自己免疫疾患」と言われる免疫の異常から起こる病気。免疫細胞である顆粒球の暴走が原因で引き起こされます。そこで、免疫力を高め、免疫システムを正常に機能させることで、潰瘍性大腸炎の原因を抑えることができると考えられるのです。

 

免疫は大腸の他にも、肝臓で司られています。肝臓が働くためにはビタミン・ミネラルが必要。そして、特に大麦若葉が原料となっている青汁には、豊富なビタミン・ミネラルが含まれています。

 

免疫システムを司る肝臓の栄養源をしっかりと摂取することで、免疫力を高め潰瘍性大腸炎を根本から治すことができると考えられるのです。

 

 

 

潰瘍性大腸炎におすすめの青汁

 

潰瘍性大腸炎におすすめの青汁【第1位】:大正製薬 ヘルスマネージ

 

筆者がこの青汁をおすすめする理由はただ1つ、「圧倒的な食物繊維の多さ」。1包あたり食物繊維が5.9gも含まれています(市販のものは1〜2g程度)。一般的な体格の成人が1日に必要とする食物繊維の量は、約20g以上と言われているので、1包をサッと水に溶かして飲むだけで、1日に必要な食物繊維の4分の1以上を摂取できるという計算になります。

 

先ほど解説しましたが、食物繊維は善玉菌の餌になり、腸内環境の改善に役立ちましたね。この青汁には「難消化性デキストリン」と呼ばれる、トウモロコシ由来の水溶性食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類があるのですが、水溶性食物繊維の方が効率よく善玉菌の餌になると言われているのです。

 

また大麦若葉が主原料の青汁ですので、SOD酵素もたっぷりと入っています。

 

味もほんのり抹茶風味ですので、大麦若葉タイプの青汁の中でもかなり飲みやすい部類だと思います。

 

 



とはいえ、試してみてどうしても味が苦手だった場合などは、別の青汁も試してみましょう。フルーツ味のものなど、ジュース感覚で飲める商品も多く発売されています。青汁特有の臭みがほとんど気にならないと思いますので、是非。

 

 

 

青汁で潰瘍性大腸炎の原因を根本から治そう 


潰瘍性大腸炎は、まだまだ分からないことが多い病気。とはいえ青汁は、発症メカニズムから考えて、一定の効果が期待できると考えられます。実際筆者も青汁で症状を抑えて薬を飲まずに生活できるようになりました。


100%効果的という保証がある方法はありませんが、色んな方法を試してみて自分に合ったものを見つけて欲しいと思います。その選択肢の一つとして青汁を試してみてはいかがでしょう?

~おすすめ記事一覧~

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200511172144j:plain f:id:rgrey:20200519211202p:plain

 

 

【健康】

 f:id:rgrey:20200127195845j:plain f:id:rgrey:20200128181907j:plain

 

 

 

 【ハーブティー】

 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain 

 

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200226114853j:plain 

 

  

 

【アニメ】

f:id:rgrey:20200313143339p:plain f:id:rgrey:20200128182722j:plain

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

~新着記事一覧~