あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎、音楽、昆虫、ブログ運営。 くつろぎと思索のひとときを。

右脳を鍛えるメリットについて紹介!あなたらしい人生を。

f:id:rgrey:20191014145740j:plain


右脳というと皆さんは何を思い浮かべますか?

 

「左利き」?「芸術家」?

 

いいえ、それだけじゃありません。
右脳には多くの天才的能力が秘められており、それは誰でも潜在的に持っているものです。

 

僕自身、幼少期から「七田式右脳教育」に触れた経験があり、さまざまな能力に気づくことができました。

 

右脳を鍛えることで具体的にどんな効果やメリットがあるのか知りたい!
この記事はそんな方への記事です。

 

右脳を鍛えることで得られるメリット

 

七田式教育の祖で右脳教育の第一人者・七田眞氏(故人)によると、右脳には具体的に4つの天才的能力があると言います。

 

①高速大量記憶…写真記憶とも言われる。一度見たものを瞬時に映像として細部まで記憶できる。
②高速自動処理…情報の中から法則を瞬時に見つける能力。アイデアを生む。
③共振・共鳴…エスパー能力。人やものの発する波動を感じる。
④イメージ…心に描いた映像を、視覚的に思い通りに見ることができる。

 

右脳を鍛えることでこれらの能力が表に出てきて、日常のさまざまな場面で活かせるようになってくるのです。

 

それでは僕の考える具体例をいくつか挙げていきますね。

 

右脳の詳しい天才的働きとその鍛え方についてはこちらの記事をご覧ください。

www.rgreyikg.com

 

①記憶力が良くなる

 

「高速大量記憶」に由来すると考えられます。記憶力が良くなることで得られるメリットはとても多いですよね。

 

まずは勉強に活かせます。

 

受験、資格、就職など、人生で勉強をしなくてはいけない機会はいくつかあります。記憶力が試される勉強が得意になります。

 

仕事の効率も上がります。

 

例えば、接客業でしたらお客さんの顔と名前を一致させるのが得意になるでしょう。場面ごとに言うセリフもパッと出てくるようになります。
また仕事の基本的な内容をしっかり覚えているので、効率的に業務を行うことができます。

 

読んだ本の内容もたくさん覚えられるようになります。

 

人生において、本を読むことは自らを高めることに繋がります。しかし、どんなにいい本を読んでも、一度読んだ内容をすぐ忘れては意味がないですよね。

記憶力を高めることは、人生の質を高めることにも繋がります。

 

②アイデアを出すのが得意になる

 

右脳を鍛えると、アイデアを出すことが得意になります。これは「高速自動処理」に由来すると考えられます。

 

現代は目まぐるしい変化の時代。YouTuberなど一昔前では考えられなかったような職業も数多く登場しています。

 

しかしながら、急激な時代の変化も、逆手に取れば、アイデア一つで何者にでもなれ、成功者になれる可能性を秘めた時代とも言えます。

 

右脳を鍛えることは、お金や自由を生み出すことにも繋がります。

 

③速読ができるようになる

 

これも「高速大量記憶」に由来すると考えられます。本を高速で読むことができるようになります。

 

例えば1ページ1秒で読み進めることができれば、驚異的なスピードで一冊読破できますよね。これは極端な例えではなく、実際にできる人がいる能力です。

 

ジャンルにもよりますが、僕の経験では特に実用書や自己啓発書などは顕著に読むスピードが上がります。

 

④直感が鋭くなる

 

右脳を鍛えると直感が鋭くなります。これは「高速自動処理」「共振・共鳴」に由来すると考えられます。

 

情報の中から無意識のうちに高速で法則を見つけ出したり、人の発する波動に敏感になるので、様々な場面において最適な行動を導き出せるようになると考えられます。

 

⑤芸術の才能が目覚める

 

右脳は芸術の脳でもあります。これは「イメージ」「高速自動処理」に由来すると考えられます。

 

日常の様々な出来事の中でアイデアを思いつく力、そこから想像を膨らませる力、表現手段を選び作品という形に導く力など、芸術とは多くの右脳的能力のかけ算の賜物だと思います。

 

⑥想像したことを現実のものにする

 

右脳には想像を現実のものする力があると言われています。これは、「イメージ」に由来すると考えられます。

 

脳は「想像したこと」と「現実」との区別がつかないといいます。

つまり脳にとってみれば「想像したことは現実世界で経験したことと同義」なのです。

 

右脳を鍛えればイメージ力によってこの傾向を強めることができると考えられますね。

 

あなたの右脳が、人生をあなたが望むものへと導いてくれます。

 

ちなみに、想像する内容は「夢を叶えた自分」より「夢を実現すべく努力している過程」の方が効果的だという研究もあるようです。是非参考に。

 

右脳を鍛えてあなたらしい人生を

 

右脳はあなたの人生の可能性を大きく広げてくれます。なりたい自分になることにおいて、鍛えた右脳は強い武器になります。


あなた自身気づいていない、秘められた能力が目覚める可能性も大いにあります。

 

ちなみに右脳を鍛えることにおいて僕がおすすめするのは、先ほども少し述べた七田式。七田式の右脳開発法は右脳の能力を引き出すための仕掛けが素晴らしく、右脳開花にはもちろん、右脳活性化のメカニズムを理解するのにも役立ちます。

 

右脳を鍛えることが最終目標ではありません。

 

右脳の持つ天才的能力は、お金を、そして自由を生み出してくれることでしょう。

 

右脳を鍛えることで、あなたらしい人生を手に入れましょう!

 

 

 

~おすすめ記事一覧~

 

【潰瘍性大腸炎】 

f:id:rgrey:20200820162044j:plain       f:id:rgrey:20200806145533j:plain

 

f:id:rgrey:20200820141910j:plain  f:id:rgrey:20200722231840p:plain

 

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200722215753j:plain  f:id:rgrey:20200504161718j:plain

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200721190355j:plain  f:id:rgrey:20200722231914p:plain

 

 

 【ハーブティー】 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain  f:id:rgrey:20200401215249j:plain

 

 
 
 

~新着記事一覧~