あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎やその他健康、生物(昆虫など)、音楽、ブログ運営など。 くつろぎと思索のひとときを。

【脳科学】ミラーニューロンを利用して人生を変える方法!【ビジネス&恋愛】

f:id:rgrey:20190928181322j:plain

ビジネス、恋愛において役に立つというミラーニューロン。

 

ミラーニューロンは具体的にどのようなものなのでしょうか?

またどのような場面で役に立ち、どんな鍛え方があるのでしょうか?

 

 

ミラーニューロンは「ものまね」細胞

 

人間を始めいくつかの高等動物の脳には「ミラーニューロン」と呼ばれる神経細胞があるといわれています。
(正確にはサルにおいて直接観察され、人間の脳でも同じ反応が観測されています。

ほぼ確実に存在すると言えますね。)

 

ミラーニューロンとは簡単に言うと「ものまね」をする脳細胞です。

 

ミラーニューロンには、社会生活を営む人間にとって不可欠な「共感」に関わる働きがあります。
一方で、他者の行動を見るだけで自分も同じ行動をしているかのような反応をし、自分の自己と他者の区別がつかないといった特徴があります。

 

以下のような話を聞いたことがある方は多いかと思います。
・あなたの人生は周りの人によって決まる
・あなたの性格や年収は、周りの人の平均である
・感情は伝染する

 

また以下のような経験がある方も多いのではと思います。
・友達の使う方言が知らないうちに移った
・前向きな人と話していると心が明るくなれた

 

これらは全て、ミラーニューロンによるものと考えられます。

 

ミラーニューロンはその名の通り「鏡」のような性質を持っています。

 

相手の気持ちに共感するには、前提として相手と同じ考え方ができなければなりません。同じ行動ができければなりません。
共感をするためには、鏡のように目の前の相手を真似するミラーニューロンの働きが必要になってくるわけです。

 

ミラーニューロンは私たちの無意識のところで、目の前の相手の行動や思考回路を真似しようとするのです。

 

ミラーニューロンの働きを上手に利用できればビジネスや恋愛において成功できる確率が高まります。

 

www.rgreyikg.com

 

ミラーニューロンを利用して成功する方法(ビジネス&恋愛)

 

 ①優秀な人と一緒にいる

 

成功者になりたいなら、成功者と一緒にいることでミラーニューロンの働きにより実現できると言えます。

 

もうお分かりですね。
成功者が目の前にいると、ミラーニューロンは成功者のものまねをしてくれるからです。

 

仲良しグループ内のメンバーというのは似ているものですよね。
もちろん似た人同士、気があうから集まるのもありますが、ミラーニューロンの働きによって「一緒にいるうちに集団内の人同士がお互いに真似し合って似てくる」ともいえます。

 

長年連れ添った夫婦が似てくるのもミラーニューロンの働きによるといえますね。

 

世の中には年収の高いコミュニティ、低いコミュニティというものが存在します。
年収の高いコミュニティにはお金を稼ぐことにおいて優秀な人が多いはずです。

 

無理してでも年収の高いコミュニティに属してみると、ミラーニューロンの働きによってビジネススキルはもちろん、優秀な人の思考回路や行動パターンまでをも自分のものにできるのです。


「いい環境に飛び込もう」というのはまさにこのためです。

 

優秀な人の近くにいるだけで私たちは脳の力によって優秀になれるのです。
あなたの将来の成功のために「環境」がいかに大切か分かりますね。

 

これにプラスして、意識的に優秀な人の思考回路の特徴を真似しようと努力すると、爆速で優秀になれるのは目に見えてますね。

 

あなたがなりたいと思う人に、勇気を持って近づきましょう。

 

②偉人伝を読む

 

ミラーニューロンは目の前の人に対してのみ反応するだけではありません。画面越しや本の中の人物であっても活性化されます。

 

物語の登場人物に感情移入するのはこのためです。

 

おすすめは「偉人伝」を読むこと。

 

優れた人のエピソードや考え方に触れるとミラーニューロンが発動し、その人物になりきって行動パターンや思考回路を無意識にものまねします。

 

子どもがいる方やこれからできるご予定がある方は、幼少期に偉人伝を読ませることはおすすめです。お子様が将来大人になったときの考え方に少なからず影響を与えるからです。
長期的に見て、成功者の思考法を早いうちに習得するメリットは大きいですよ。

 

大人になってからでも全く以って遅いことはありません。
想像力豊かに成功者になりきってください。優れた考え方を習得することに喜びを感じましょう。

 

するとミラーニューロンが活性化し、偉人の脳に近づいていくでしょう。

 

③パートナーと夢や価値観を語り合う

 

恋愛において最も重要な部分は、「お互いの価値観に共感できるか」だと思います。

 

お互いの食事の好み、趣味、性格の差異や見た目の好みなど、さまざまな要素はありますが、どれも表面的なもの。長年連れ添うためにはお互いの価値観に共感できる必要があります。

 

もちろん一緒に過ごす時間が長くなると似てくる可能性は高くはなりますが、より確実な方法として「自分の夢や価値観、考え方」についてお互いに話し合うことが挙げられます。

 

するとミラーニューロンの共感力が働き、一人の目標が「二人」の目標になっていくでしょう。

 

ミラーニューロンの鍛え方

 

ミラーニューロンを鍛える方法は、より多くの人や物語に触れ、その人物に「なりきる」ことです。
「なりきる」ことで他者の気持ちを無意識のうちに熱心に想像するようになり、その人物に対しての深い共感が生まれるからです。

 

また同時に、彼らの思考回路や行動を追体験でき、それらはあなたが経験したことと同義になるのです。

 

いろいろな人の話を聞き多くの本や映画などのストーリーに触れることでミラーニューロンは鍛えられます。

 

使えるものは使い、人生を成功させよう

 

今回は、
・ミラーニューロンとは
・ミラーニューロンの利用法
・ミラーニューロンの鍛え方
上記の内容について話してきました。

 

ミラーニューロンは生来私たちに備わった、なりたい人をコピーできる優れた機能です。これを使わない手はないですね。

 

使えるものはどんどん鍛え、使いましょう。
あなたの成功の鍵は、あなたの中にあるものです。

 

 

www.rgreyikg.com

~おすすめ記事一覧~

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200511172144j:plain f:id:rgrey:20200519211202p:plain

 

 

【健康】

 f:id:rgrey:20200127195845j:plain f:id:rgrey:20200128181907j:plain

 

 

 

 【ハーブティー】

 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain 

 

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200226114853j:plain 

 

  

 

【アニメ】

f:id:rgrey:20200313143339p:plain f:id:rgrey:20200128182722j:plain

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

~新着記事一覧~