あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎やその他健康、生物(昆虫など)、音楽、ブログ運営など。 くつろぎと思索のひとときを。

【アフィリエイト】「メリット」と「ベネフィット」の違いを分かりやすく解説!【塾講師が解説】

f:id:rgrey:20200504161718j:plain


「アフィリエイトについて勉強してるんだけど、「メリット」と「ベネフィット」の違いがよく分からない、、分かりやすく教えてほしい!」

 

こんな疑問を解決します♪

 

 

アフィリエイトで稼ぐためには、読者をいかにして操るかが大切。大きく稼いでいる人は、文章中で自然に「メリット」と「ベネフィット」を使い分け、読者の心理をコントロールしています。

 

逆に言うと、「メリット」と「ベネフィット」の違いを理解し、使い分けられるようになると、収益を大きく飛躍させることも充分可能ということ。

 

この記事では、「メリット」と「ベネフィット」の違いを、ブロガー&アフィリエイターで塾講師の筆者が中学生でも理解できるように簡単解説します♪

 

この記事の内容を参考にすると、メリットとベネフィットを使いこなせセールスライティングの質をアップさせることができ、アフィリエイト収益のUPが期待できますよ。

 

それでは早速。

 

 

 

 

 

 

 

 

メリットとベネフィットの違い

f:id:rgrey:20200119223117j:plain

メリットとベネフィットの違いを簡単に解説すると、以下。

 

  • メリット…商品のウリ、特徴、セールスポイント
  • ベネフィット…商品を購入すると「メリット」によりもたらされる、良い体験・恩恵

 

メリットは単純に、商品の特徴

 

メリットの方は単純なので、比較的わかりやすいですよね?例えば「ダイエットサプリ」とかだったら、「脂肪燃焼効果がある」とか「ヤセ菌が増える」とか。

 

メリットは単純に、商品のウリや特徴ですね。

 

アフィリエイト案件なら、ASPのページの商品説明の欄からも確認できますね。

 

メリット…商品のウリ、特徴、セールスポイント

 

ベネフィットは、購入後に未来を魅せる

 

一方で、分かるようでピンと来ないのが、「ベネフィット」。

 

例えば、「ダイエットサプリを知り合いに買って貰わないといけない!」としましょう。あなたは一生懸命、覚えた「効果・効能」をツラツラと列挙します。

そして、知り合いの一言。「結局、それでどんな良いことがあるの?」…結果何も出てこず、口ごもり、敗戦、、。

 


こんな場面で相手に伝えるべき内容が、「ベネフィット」です。

 

要するに「ベネフィット」は、「メリット」のもう一歩先。

ベネフィットの目的は、「購入するとこんな素晴らしいことが起こるんだ!」ということをお客さんに感じてもらうことです。

 

先ほどのダイエットサプリの例だと、例えば「今年の夏は、海やプールで自信を持って水着を着れますよ」みたいな感じです。

 

購入した後の未来が具体的にイメージでき、俄然「それなら買おうか!」となりますよね。

 

ベネフィット…商品を購入すると「メリット」によりもたらされる、良い体験・恩恵

 

 

 

メリット・ベネフィットの使い分けの実用例

f:id:rgrey:20200504150202j:plain

 

では少し、実用例を挙げますので、感覚を掴みましょう。

 

✔ダイエットサプリの例

 

まずは、先ほども出てきた「ダイエットサプリ」を例に考えましょう。

 

【メリット】

脂肪燃焼効果がある

ヤセ菌を増やし、痩せやすい体質を作る


【ベネフィット】
自信を持って水着を着れる
気になる異性に自信を持ってアタックできる

 

ダイエットサプリは、メリットとベネフィットの違いが非常に分かりやすい、良い例。
ポイントは、商品のウリである効果・効能面を「メリット」として挙げ、その結果期待できるキラキラした素敵な未来を「ベネフィット」として魅せてあげる感じです。

 

 

✔電子ドラムの例

 

筆者も書いている「電子ドラム」の場合はどうなるでしょう?

 

【メリット】
静音性が高い
本物のドラムに打感が近い


【ベネフィット】
賃貸でも思いっきり叩ける
上達効果が高く、自宅練習で周りに差をつけられる

 

こちらも、「メリット」では商品のウリをアピール。そして「ベネフィット」ではお客さんの不安感や欲望に訴えかけ、不安が拭い去られて欲望が達成された未来を魅せてあげています。

 

 

 

応用編:就活

 

アフィリエイトとは離れますが、ちょっとこぼれ話。メリットとベネフィットの違いが分かっていると、色んな場面で活かせます。

 

その一つが「就活」。就活も「自分」という商品を売り込み、「会社」というお客さんに買ってもらうと考えると、本質的にビジネスに近い側面がありますね。

 

【メリット】
長所は〇〇
〇〇が得意
〜のスキルがある


【ベネフィット】
「売り上げUPに貢献できる」
「御社での業務に使え、即戦力になれる」
「業務の流れを把握し一日も早く戦力になれるよう精進する」

 

「メリット」では自分(商品)の客観的に見て優れているところを挙げ、「ベネフィット」では志望先(お客さん)の目線で、入社後いかに自分が志望先に貢献する未来が待っているかをイメージさせましょう。

 

 

 

メリットとベネフィットを使い分け、アフィリエイト収益アップを目指そう

f:id:rgrey:20190923184244j:plain
 

「メリット」と「ベネフィット」の違いは、完全に理解できましたか?

 

この違いを明確に理解して使い分けられるようになると、読者の心理に訴えかけたセールスライティングに繋がり、結果として収益UPが期待できます。

 

また、アフィリエイト以外の場面でも活かせること間違いなしですよ。

 

今回はこの辺で。

~おすすめ記事一覧~

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200511172144j:plain f:id:rgrey:20200519211202p:plain

 

 

【健康】

 f:id:rgrey:20200127195845j:plain f:id:rgrey:20200128181907j:plain

 

 

 

 【ハーブティー】

 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain 

 

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200226114853j:plain 

 

  

 

【アニメ】

f:id:rgrey:20200313143339p:plain f:id:rgrey:20200128182722j:plain

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

~新着記事一覧~