あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎、音楽、昆虫、ブログ運営。 くつろぎと思索のひとときを。

右脳派が能力を発揮するには「マシンモード」を身につけるべき話

✔️自分は右脳派なのだけれど、仕事や人生で上手くいかないことが多い…。

 

そんな方向けの記事を書きました。

 

実は、右脳派の人は他の人に無いような強烈な才能と個性を持っていることが多く、上手く感情をコントロールできさえすればそれらの才能を最大限に発揮することができるのです。

 

僕自身、幼少期から七田式の右脳教育を受けてきており、今も作曲や絵を描くことが好きな、バリバリの右脳派です。

 

この記事では、「右脳派の人が能力を発揮するために具体的にすべきこと」について自分の経験も交えつつ、ご紹介します。

 

この記事が、あなたが自分らしいままで生きられる為の手助けになればと考えています。

 

 

 

☕️この記事は3〜4分で読めます☕️

 

 

 

右脳と左脳の切り替えを身につけよう

 

結論から言うと、性格や個性を変える必要は全くありません。
ただ右脳と左脳を意識的に切り替えるテクニックを身につければいいだけです。

 

右脳派あるある…。

 

右脳派の人の特徴として、感情や想像力がとても豊かなことが挙げられます。

 

しかしそれ故に周りの人の感情の影響を受けたり、将来についてのネガティブな未来予想に脳内を支配されたりしやすくなります。

 

また、想像にふけったり、趣味をやり出したりしたら止まらなくなり、気づけば時間が過ぎていたなんてこともしばしば…。

 

www.rgreyikg.com

 

解決策:左脳に意識的に切り替える、マシンモードを身につける

 

f:id:rgrey:20191024192140j:plain


だからといって、右脳の個性を殺す必要は全くありません、寧ろ最大限に活かすべきです。

 

では、想像力や感性の豊かさを最大限に活かすには、どうすればいいか?

 

僕の考える最適解は、
「右脳派でいつつ、必要に応じて作業モードに切り替える技術を身につける」です。

 

感情をOFFにして機械のように作業をするモードなので、勝手に「マシンモード」と呼んでいます。

 

 

 

何かを生み出す際の行動を右脳左脳別に見ていくと、以下のようになります。

 

アイデアを出す…右脳

実現するための選択肢を模索・決定する…左脳

作業…左脳

作業しながら、気づいたこと、思いついたことを反映させる…右脳

 

また、ビジネスをする際の行動を右脳左脳別に見ていくと、以下のようになります。

 

インプット…右脳

検討・分析…左脳

アウトプット…右脳

 

要素別に分解して見ていくと、右脳が主に担う働き、左脳が主に担う働きに区別できることがわかります。

 

右脳と左脳がキャッチボールをする、パスし合う、任せ合う。
そうすると、右脳で考えたアイデアを左脳による機械的な作業で実現させることができるのです。

 

そのときの左脳の機械的な働きこそが、マシンモードというわけです。

 

アイデアを実現するために必要な作業や雑務は、マシンモードでサクッと終わらせましょう!

 

マシンモードのコツ

 

マシンモードのコツは、以下。

 

・感情をOFFにする

・スイッチを入れたように、急にモードに入る

・スイッチが切れたように、急にモード終了する

・ロボットやマシンになりきる!

・あくまでサブモード。メインは右脳モード

 

こんな感じです。

 

そして、意識することは、以下。

 

・集中する

・時間をきっちりと決める

・作業を効率化する

 

どういう時にマシンモードに切り替えるか

 

マシンモードに切り替えるべきタイミングについてです。

 

切り替えるのに最適なタイミングは「アイデアが浮かんだとき」「やりたいことがあるとき」です。

 

そもそもマシンモードの目的は、思いついたことを形にするのに必要な作業や雑務をサクッと終わらせるため。
本来ならロボットや雑用係がいれば任せたい仕事。しかしそんなものはいないので、だったら自分の脳内にロボットを作ってしまおう!というわけです。

 

サクッと終わらせ、右脳モードに集中しよう!

 

右脳派の人にとって、あくまでメインは右脳モード。
ですので、右脳の想像力や感性を損なわないために作業は出来るだけパッと終わらせましょう! 

 

あなたがあなたの能力を発揮できますように…✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おすすめ記事一覧~

 

【潰瘍性大腸炎】 

f:id:rgrey:20200820162044j:plain       f:id:rgrey:20200806145533j:plain

 

f:id:rgrey:20200820141910j:plain  f:id:rgrey:20200722231840p:plain

 

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200722215753j:plain  f:id:rgrey:20200504161718j:plain

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200721190355j:plain  f:id:rgrey:20200722231914p:plain

 

 

 【ハーブティー】 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain  f:id:rgrey:20200401215249j:plain

 

 
 
 

~新着記事一覧~