あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎、音楽、昆虫、ブログ運営。 くつろぎと思索のひとときを。

昆虫好きを仕事に。虫に関わる職業9選

昆虫好きを仕事にする方法

「昆虫に関わる仕事には具体的にどんなのがあるの?」

「子供が昆虫好きだから、昆虫に関われる仕事を調べてみよう」

 

こんな方向け。

 

幼い頃、はたまた現在も、昆虫の魅力に取り憑かれている方々。もしくは昆虫好きのお子様を持つ方々へ。昆虫好きを仕事にする方法について考えてみました。

 

 

昔は虫好きで、夏休みになると虫捕りに明け暮れていた方は結構多いと思います。でも、大人になって昆虫好きを仕事にできている人は、あまりいないのでは?

また昆虫好きのお子様を持つ方にとって、興味のある仕事に就いてほしいと思っても、昆虫に関わる仕事には具体的にどんな職業があるのか知らないと将来が不安ですよね。

 

そこでこの記事では、昆虫に関わる仕事を具体的に9つ、ご紹介します。

 

  • どうして昆虫好きを仕事にできる人が少ないのか
  • 昆虫好きを仕事にする方法はあるのか
  • 昆虫に関わる仕事9選

 

本記事では、こんな内容でお話ししていこうと思います。

 

 

 

 

大人になっても昆虫好きを仕事にできる人が少ない理由

木に止まるカブトムシ

大人になるうちに他のことに興味が移る

 

子供の頃は昆虫が好きで、休みになるとの虫捕りに明け暮れいても、大きくなるにつれて興味はいろいろ変わってきます。そうした中で中学高校大学と昆虫好きを維持している人はかなり希少です。

 

もちろん様々なことに興味を持つのは素晴らしいこと。他にやりたいことができたら、1つのことにこだわり続ける必要はありません。いろいろな娯楽が溢れる現代において、昆虫への興味を失うことなく持ち続けている人はかなりレアなのではないでしょうか?

 

 

昆虫に関する仕事があまり多くない

 

大人になっても昆虫好きが続いていたとして次に出てくる問題は、昆虫に関する仕事が少ないと言うことです。

 

昆虫に関わる仕事となると、どうしても専門的なものが多い印象で、その入り口もかなり狭いイメージがありますよね。例えば、一度文系の大学に進学すると、その後また昆虫好きが復活しても研究者になる事は困難。どうしても研究者になりたいならば、もう一度大学に入り直さなければならないかもしれません。

 

そこで、昆虫に関われる仕事にはどのようなものがあるか調べてみました。

 

 

 

 

昆虫に関わる仕事9選

蝶の標本

 

昆虫に関わる仕事①:学芸員

 

昆虫を仕事にする選択肢の1つとして博物館の学芸員があります。学芸員になるためには「博物館学芸員」という資格を取る必要があります。

博物館学芸員とは、博物館にて資料の収集、保管、展示、調査研究を行う職員。博物館法に基づく職業です。

 

 

高校生以下の方は学芸員資格が取得できる大学への進学を視野に入れてみましょう。

働いている大人の方でも目指すことができ、通信制大学にて必要な単位を取得するのがおすすめです。

また独学で勉強して学芸員認定試験に合格すれば、教育機関に通わずとも学芸員資格を取得できます。

 

 

 

✔学芸員になるには?

①学芸員資格が取得できる大学・専門学校で学ぶ

②学芸員資格が取得できる通信制大学で学ぶ→自分のペースで学べる通信制大学特集!まずはカンタン資料請求≪無料≫!!

③独学で勉強して学芸員認定試験に合格する→学芸員資格取得の勉強におすすめの本 

 

 

昆虫に関わる仕事②:昆虫館のスタッフ

 

学芸員にならなくても昆虫館や博物館の昆虫展示のスタッフとして昆虫に携わる選択肢もあります。昆虫館となると昆虫専門の展示を行っているので、自然科学系博物館の1分野としての展示を行っているところより、はるかに専門的で独自性の高い展示に携われます。

 

学芸員資格が必要なところもありますが必要ではない場合もあります。

 

 

昆虫に関わる仕事③:ペットショップ・昆虫ショップの店員

 

ペットショップの中には、小動物コーナーが設置されておりその中で昆虫を展示販売しているところも多いです。また昆虫専門のショップも存在し、そこでなら昆虫のみに集中して携われるでしょう。

 

ただしカブトムシ・クワガタが中心に多く扱われているので、その他の種類の昆虫に興味がある方にとっては物足りないかも知れませんね。反対にカブトムシ・クワガタが好きな方にとっては、とても魅力的な職場といえるでしょう。

 

 

 

✔ペットショップの店員になるには?

①ペットショップ店員への転職を目指す→マイナビエージェント

②ペットショップのアルバイト求人に応募する→マッハバイト

 

 

昆虫に関わる仕事④:大学職員

 

昆虫が好きなら昆虫について研究できる大学へ進学し、そのまま学士課程、修士課程、博士課程を取得、大学職員大学教授として職業に就く選択肢もあります。学生の指導など大変な部分も多いと思いますが、他の仕事に比べても、自由に昆虫と関われる時間はかなり多いのではないでしょうか?

 

昆虫を研究している大学の学部は、理学部の生物学科、農学部が多い傾向です。

 

 

昆虫に関わる仕事⑤:YouTuber、動画投稿

 

最近では昆虫をテーマにYouTubeで動画投稿する投稿者も増えてきています。個人で動画投稿するのも昆虫好きを仕事にする1つの選択肢になるのではないでしょうか。

 

 

昆虫に関わる仕事⑥:フリーの昆虫採取者、昆虫ハンター

 

多くはありませんが昆虫採集それ自体を仕事にしている人もいます。

日本ではタレントとしても活躍している牧田習さんが有名です。海外では、昆虫を始めとした博物学に対する意識関心も高く、例えば大英博物館の学芸員の中には、企業のスポンサーがついて昆虫採集をしている人もいるといいます。

 

残念なことに日本では博物学への関心はそこまで高くなく、このような例も一般的ではありません。本当に昆虫好きで昆虫を仕事にしたいならば、自らの手で社会的地位を掴み取ったり、また海外で意識の高い気風に触れるのも選択肢の1つといえます。

 
 

昆虫に関わる仕事⑦:研究職

 

昆虫に関わる仕事として、研究職も代表ですね。研究職と一言に言っても、ダイレクトに昆虫に直結した研究から、私企業での農業分野における害虫益虫の研究まで、その分野は様々です。

 

上記に挙げたような、理学部、農学部など理系出身である方が、就職に有利と考えられます。

 

 

昆虫に関わる仕事⑧:環境アセスメント

 

ビルや高速道路など、新しく開発を行う際、その周囲の生態系や環境にどれだけ影響与えたかなどを調査する職業として、「環境アセスメント」と言う仕事もあるようです。

 

都会の中での調査が多いようで、昆虫に関しても決められた種類しか採集などはしないようですが、あまり知られていない、昆虫に関わる仕事としては面白いかもしれません。

 

 

昆虫に関わる仕事⑨:昆虫ブリーダー

 

昆虫ブリーダーは、昆虫を繁殖させる仕事。需要の多さから考えて、カブトムシやクワガタ繁殖・販売がメインとなってきます。日経ビジネスの『2025年 稼げる新職業』という特集でも紹介されており、注目が高まりそうな職業でもあります。

 

犬や猫のブリーダーと違うのは、種類によって飼育方法が全く異なること。

チワワとトイプードルはあくまで品種の違いで、同じ「イヌ」という種類。対してオオクワガタとミヤマクワガタは全くの別種です。

例えば「チワワ」と「トイプードル」の差は、クワガタにおいてはオオクワの「能勢YG血統」と「久留米血統」の差のような感覚ですね。

マニアックな知識、根気強さが必要な職業です。

 

 

 

今すぐ出来ることから始めて、昆虫好きを仕事にする人生を目指そう


 

今回は、「昆虫好きを仕事にする方法」についてみてきました。「好きを仕事にする」と言うと、どうしても叶わない夢であったり、現実的ではないと考える人も多いかもしれません。

 

しかし一方で、実際に好きなことを仕事にしている人も多くいます。僕は好きなことがあるのならば、それを仕事にする方法を冷静に、かつ自信を持って模索するべきだと思います。一度きりの人生、好きなことにチャレンジするもしないもあなた次第。

 

 


昆虫に関しては間違いなくこれから関心が高まってくる分野だと思います。WHOは非常食として昆虫食を推奨しており、世界的な食糧難が起こった際には、昆虫の需要は一気に高まること間違いないでしょう。

 

余談ですが将来的な昆虫食ブームを見据えて、食用昆虫の品種改良などを研究するのも面白いかもしれませんね。

 

 

近い将来、需要の高まりが予想される「昆虫」に関わる仕事は、意外にも沢山あります。

今すぐ出来ることから行動を始め、好きなことを仕事にする自分らしい人生を目指してみませんか?

~おすすめ記事一覧~

 

【潰瘍性大腸炎】 

f:id:rgrey:20200820162044j:plain       f:id:rgrey:20200806145533j:plain

 

f:id:rgrey:20200820141910j:plain  f:id:rgrey:20200722231840p:plain

 

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200722215753j:plain  f:id:rgrey:20200504161718j:plain

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200721190355j:plain  f:id:rgrey:20200722231914p:plain

 

 

 【ハーブティー】 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain  f:id:rgrey:20200401215249j:plain

 

 
 
 

~新着記事一覧~