あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎、音楽、昆虫、ブログ運営。 くつろぎと思索のひとときを。

いじめに遭ったときの効果的な対処法3つ!元いじめられっ子が教えます

f:id:rgrey:20190916170641j:plain


いじめに遭うと辛く苦しいですよね。
僕も幼稚園〜中学までいじめられた経験があります。

 

この日々は永遠に続くのではないか、一生こんな人生を送るのではないか…
そんなネガティブな考えで頭を支配され、いっそ死んだ方が楽なのではと思うこともしばしば。

 

しかし、そんなことはありません。

 

声を大にしつつ、断言します。
いじめは永遠には続きませんし、正しい対処法を知っていれば撃退できます。

 

この記事では、いじめる側の心理も考えつつ、効果的な対処法を3つ紹介します。

 

 

 

①無視する

 

いじめる側の心理について考えてみましょう。

 

なぜいじめをするのでしょう?


それはいじめたときの反応が面白いからです。

 

いじめた相手が可笑しなリアクションを取ったり、傷ついたりするのが面白いのです。

 

テレビで人気のドッキリ番組ってありますよね。

 

もしドッキリにかけられたタレントが無反応だったら、見ていても面白くないし、もう一度見たいなんて思わないですよね?

 

いじめもドッキリと同じような性質を持っているのです。
あなたが無反応だったり無視したりを繰り返せば、いじめる側からすれば期待外れ。
だんだんいじめは無くなるでしょう。

 

(余談ですが、知り合いにドッキリをかけたがる人は一歩踏み外せばいじめをする側になりやすいと思われるので注意ですね)

 

②相手より強い立場の者を味方につける

 

あなたが学生なら、いじめっ子より強い立場で味方になってくれそうな人を見つけましょう。

 

一番良いのは「親」や「教師」です。

 

親なら絶対とは言いませんがあなたの味方をしてくれるでしょうし、あなたが考えられないような対処法を見つけてくれるかもしれません。

 

教師は学校内でいじめっ子より力が強いので、味方をしてくれれば心強いです。

 

しかしそれが困難な場合は、必ずしも「親」「教師」である必要はありません。
「親には話したくない」という気持ちを持っている人は多いと思います。

また教師が味方になってくれそうならそれに越したことはないですが、そうでない場合もあります。面倒ごとを嫌う人も多いですからね。

 

例えば
・クラスの人気者
・スポーツ万能でみんなから一目置かれている人

など。

 

学校というのは面白い場所で、権力の強弱が「生徒間」にも存在します。
「スクールカースト」というやつです。

 

スクールカーストにおいて、いじめっ子より上位にいる者を味方につければ、いじめられることは無くなるでしょう。

 

③反撃する

 

最終手段は「反撃する」です。

 

一番勇気のいることですね。


とはいえ、反撃にもコツがありますので説明していきます。

 

まず、反撃と言ってもあくまで「正当防衛」の域を超えないこと。喧嘩両成敗という言葉があるように、やられた以上のことをやり返してしまうとあなたも同罪。

 

そして重要なポイントは、そもそも「過度な仕返しは不必要」ということ。


「無視する」に通じるものがありますが、

いじめる側はあなたに対して、
・やり返して来ないこと
・傷つくこと
・面白いリアクションをすること
を期待している
わけです。

 

その期待を裏切るだけで、抜群の効果があるのです。期待通りの反応をしない相手をいじめる理由がありませんからね

 

具体的には、「一度ブチギレる」だけで充分かと思われます
勇気はいりますが、一瞬勇気を出すだけか、ずっといじめられるか天秤にかければ答えは出てきますね。

 

ダメなのは「中途半端に反抗する」を繰り返すことです。かえって面白がられてしまいます。


「普段はフル無視、しつこくされたら急にブチギレる」で、大抵のいじめっ子はあなたをターゲットから外します。

 

必要なのは、少しの勇気と行動

 

これらの対処法を実践するには勇気と行動力が少し必要です。

 

でも何もしなかったら…?
1年後どうなっているでしょう?
いじめはもっとひどくなっているかもしれません。いじめが原因で失恋しているかもしれません。最悪のケースですが心を病んで自ら命を絶っていないとも言い切れません。

 

若いうちはあっという間。いじめに悩む時間がもったいないです。
少しの勇気と行動力があなたの人生を変えますよ
健闘を祈ります!

~おすすめ記事一覧~

 

【潰瘍性大腸炎】 

f:id:rgrey:20200820162044j:plain       f:id:rgrey:20200806145533j:plain

 

f:id:rgrey:20200820141910j:plain  f:id:rgrey:20200722231840p:plain

 

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200722215753j:plain  f:id:rgrey:20200504161718j:plain

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200721190355j:plain  f:id:rgrey:20200722231914p:plain

 

 

 【ハーブティー】 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain  f:id:rgrey:20200401215249j:plain

 

 
 
 

~新着記事一覧~