あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎やその他健康、生物(昆虫など)、音楽、ブログ運営など。 くつろぎと思索のひとときを。

【女性向け】乾燥肌に効果があるハーブティーを紹介!おすすめは?

f:id:rgrey:20200112204740j:plain


おはよう、こんにちは、こんばんは。

 

乾燥肌。冬になると辛いですよね。(T_T)


特に普段から水仕事にする方にとっては、こまめな保湿が欠かせないと思います。

 

保湿方法はいろいろありますが、実は、ハーブティーにも乾燥肌対策効果があると言われているのです。

 

ハーブティーはさまざまな種類の薬用植物を使ったお茶。その効能は種類によって多岐に渡り、「西洋の漢方」と言われるほど効果があります。

そして、中には乾燥肌に効果のあるハーブティーが存在するのです。

 

今回は、乾燥肌に効果のあるハーブティーをご紹介します(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

植物の力を借りて乾燥肌対策しましょう!

 

 

ハーブティーとは?

f:id:rgrey:20200112204918j:plain

 

先ほどもちらっと触れましたが、「ハーブティー」とは1つの飲み物を指すわけではありません。さまざまな薬用植物を使って作ったお茶の総称のことです。

 

カモミール、ペパーミント、ルイボス・・・などなど、ハーブをお湯で抽出したら、すべて「ハーブティー」ということになりますね。

 

 

 

乾燥肌に効果のあるハーブティー 

f:id:rgrey:20200112204046j:plain

乾燥肌に効果のあるハーブティー①:カモミール

 

カモミールティーはキク科のジャーマンカモミールの花を使ったハーブティー。

 

カモミールティーには保湿効果があります。角質層に潤いを与える効果があり、内側から潤いのある肌を作ってくれます。

 

美白効果もあり、肌の印象を明るくしてくれる効果も。
さらに炎症を抑える効果もあり、ニキビ、吹き出物にも良いとされています。

 

またカモミールティーにはリラックス効果もあり、一石二鳥ですね。安眠効果に優れていると言われています。

 

乾燥肌などの肌トラブルが多く、精神的に塞ぎ込みやすい冬には是非飲みたいハーブティーです。

 

キク科の植物にアレルギーがある人は注意です。

 

 

乾燥肌に効果のあるハーブティー②:ローズマリー

 

強い香りが特徴のローズマリーは、肉料理の臭み消しに使われるハーブとしても有名ですね。

 

ローズマリーには血行促進効果があり、新陳代謝を高めてくれます。肌にももちろん効果があり、乾燥肌対策に有効です。

 

ローズマリーにはロスマリン酸という成分が含まれており、活性酸素の除去抗菌効果もあると言われています。
花粉症の症状を和らげる効果もあります。

 

また、落ち込んだ気持ちを高揚させる効果があり、抗うつ効果も期待できます。

 

 

乾燥肌に効果のあるハーブティー③:ローズヒップ

 

ローズヒップとは野ばらの実のこと。酸味が特徴のハーブティーです。
「ビタミンの爆弾」と言われるほど豊富にビタミンを含んでいます。

 

ローズヒップティーには、血行促進効果があるので、乾燥肌対策に有効で美肌に効果あり。シミを防ぐ効果もあります。

 

またビタミンEが含まれており、活性酸素を除去してくれます。

 

カルシウムやビタミンを含んでいるので、ストレスを抑えイライラを軽減する効果もあります。生理中におすすめです。

 

酸味が強いので、苦手な方はハチミツを混ぜて飲むのがおすすめ。

 

 

乾燥肌に効果のあるハーブティー④:ハイビスカス

 

ハイビスカスティーは鮮やかな赤色が特徴のハーブティーです。特に美肌効果が高いことで有名です。

 

ハイビスカスティーの原料は、厳密にはハイビスカスではなく、近縁種のローゼルという種類。ローゼルは古くから利用され、世界三代美女・クレオパトラもローゼルティーを愛飲していたと言います。

 

クエン酸が含まれており、血行促進効果新陳代謝を高める効果があるので、乾燥肌対策や美肌効果が期待できます。

 

またビタミンCが活性酸素を除去するので、細胞を傷つくのを防ぎ、肌を老化から守ってくれる効果もあります。

 

ハイビスカスティーも酸味が強いので、ハチミツを混ぜて飲むのがおすすめです。

 

 

乾燥肌に効果のあるハーブティー⑤:ルイボス

 

ルイボスティーは赤色が特徴の有名なハーブティーですね。ルイボスはマメ科の植物で、その葉をルイボスティーに使用します。

 

ルイボスにはルチンが含まれており血行促進効果があるので、乾燥肌や冷え性に効果があります。

 

また、ルイボスにはフラボノイドという成分が含まれており、活性酸素を除去し、細胞の老化を防ぐ効果があります。

 

ちなみにルイボスティーには未発酵状態の「グリーン」と発酵している「レッド」の2種類があります。市販されており安価に手に入るのはレッドルイボスティー。一方で少し高価なのはグリーンルイボスティー。

グリーンルイボスティーはレッドの10倍のフラボノイドを含むとも言われています。

 

 

 

 
 
 

ハーブティーで美味しく乾燥肌対策をしよう!

 

ハーブティーには血行促進効果や保湿効果があるものがあり、乾燥肌に効果があることがわかりましたね。

血流が良くなると冷え性にも効果があり、冬に嬉しい効果ばかりです。

 

ハーブティーにはとても多くの種類があります。いろいろ試してみて自分に合った美味しいハーブティーを見つけるのも楽しいですよ^ ^

 

乾燥肌対策に、ハーブティーはいかが?(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

~おすすめ記事一覧~

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200511172144j:plain f:id:rgrey:20200519211202p:plain

 

 

【健康】

 f:id:rgrey:20200127195845j:plain f:id:rgrey:20200128181907j:plain

 

 

 

 【ハーブティー】

 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain 

 

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200226114853j:plain 

 

  

 

【アニメ】

f:id:rgrey:20200313143339p:plain f:id:rgrey:20200128182722j:plain

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

~新着記事一覧~