あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎、音楽、昆虫、ブログ運営。 くつろぎと思索のひとときを。

【重要】フリーターの就職での自己分析のやり方&お勧めツール【目的:人生単位で、よりよく生きる】

f:id:rgrey:20201218151123j:plain

f:id:rgrey:20201203160051p:plain
悩んでる人
「就職したいフリーターっす。就職活動において、「自己分析」しろって言うけど、具体的にどんなふうにやればいいの?」
「自分に向いている仕事がわからないので、自己分析してざっくりと向き不向きを把握したい」
 
 

 

 

こんな方向け。

 

 

就職活動において、耳にタコができるくらい聞く言葉、「自己分析」。しかし、具体的に何をどんな手順ですればいいか?と言われると、イマイチよくわからなかったり。特に学生時代に就活を経験していないフリーターの方とかだと、そもそも馴染みがなかったりするかもしれません。

 

 

本記事では、就職したいと考えているフリーターの方向けに、自己分析のコツや手順、便利なツールについてご紹介。

 

 

✔️本記事の内容

自己分析をすることの本当の意味

自己分析のコツ

おすすめ自己分析ツール

 

 

 

大学卒業後フリーターをし、正社員への就職を経験した筆者が、徹底解説。本記事を読むと、就活の自己分析に悩むフリーターの方にとって、読了後やるべきことが一発で理解できます。

 

 

 

 

 

 

自己分析することのメリット【苦痛な仕事に就いて消耗しないため】

f:id:rgrey:20200916175621j:plain

 

「自己分析なんてメンドイ、、。やらなくちゃダメ?」と感じている方もいるかと。「どうせ、面接とかで自己PRするためにやるんでしょ、、?」と思っている方もいるのでは?

 

 

自己分析する本当の意味、それは、「自分の向き不向きを理解することで、苦痛な仕事で消耗する人生を避けるため」。自己分析の就活におけるとりあえずのゴール地点は、「自分の性格を理解する」こと。その中で副産物的に、採用担当者などにPRするための文言も生まれるわけです。

 

 

逆に、自己分析をせずに自分の性格について理解しないまま就職すると、後々シンドイ思いをするハメに。「ネットに楽って書いてたから…」とかの理由で就職し、いざ働き始めると「全然向いてない…しんどい…辞めようかな…」みたいなことになる未来が。

 

 

後でしんどい思いをしないためにも、しっかり自己分析をやって自分の性格を理解し、苦痛な仕事に就かないことが大切です。

 

 

 



 

フリーターの就職活動における、自己分析のコツ【3ステップで解説】

f:id:rgrey:20201027004618j:plain

 

フリーターの就職活動における自己分析のコツを、3ステップで見ていきましょう。

 

 

STEP①: 過去の経験を洗い出す【小さなことでOK】

 

大学時代の部活、バイトでの出来事…など何でも構いませんので、とにかくこれまでの人生における印象的な経験や出来事を全て洗い出してみましょう。ポイントは、「どんなに小さく些細なことでもOK」と言うこと。

 

 

ノートでもスマホのメモ帳でも何でもいいので、とりあえず書き出してみましょう。

 

 

STEP②: 出来事ごとに、その時感じた感情を思い出す【どんな感情でも、正直に】

 

STEP①で書き出した出来事それぞれについて、その時感じた感情を思い出してみましょう。ここでのポイントは、「いい感情でも悪い感情でも、正直かつ正確に思い起こす」と言うこと。

 

 

自己分析は自分を良く見せるためのものではありませんので、「道徳的・倫理的・一般論的にどうなのかな…?」みたいなモノサシは必要なし。善悪はありませんので、正直に赤裸々に思い出しましょう

 

 

STEP③: 経験と感情の関係性から、「好き嫌い」「得意不得意」「向き不向き」を探る

 

出来事とその時の感情の関係性から、「自分の性格の特徴」を客観的に分析してみましょう。ここでのポイントは、「客観的かつ冷静」な視点を取り入れること。

 

 

これまでの思い込みとは違った自分の性格の一面が見られるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

フリーターの就職活動において、自己分析できるツール3選

f:id:rgrey:20200820163902j:plain
 

フリーターの就職活動において、自己分析を手助けしてくれる方法を3つほどご紹介します。

 

 

【無料】自己分析ツール

 

無料でできる自己分析ツールやアプリは簡易的なものが多いですが、とっかかりとしては最適。質問に答えるだけで、自分の性格や向き不向きがある程度把握できるので、ちょっとした空き時間に気軽にやってみましょう。

 

 

  • ミイダス 無料で市場価値診断・行動特性診断・個性診断の3つの切り口で診断でき、信頼度が高いツール。転職サービスとしても利用でき、企業から直接オファーが届く便利アプリなので、とりあえず登録しておくと良さそう。

 

 

 

【有料】本を読む

 

本を読んで本格的に自己分析をしてみるのも効果的。自己分析を深くやればやるほど、職業選択においてはもちろん、それ以外にも様々な人生におけるターニングポイントで決定をする上での手助けになってくれます。

 

 

本を購入する費用はかかりますが、それ以上に得るものは大きいと思います。

 

 

【無料】就職エージェントでカウンセリング

 

自己分析は1人でもできますが、第三者に見てもらった方が独りよがりになりにくく、客観的な視点からの分析も参考になり、安心。特に「自分のやりたいことがわからない…」という方は、就職エージェントでプロに相談しながら自己分析すると、見えてくるものがあるのではと思います。

 

 

転職・就職エージェントは多くあり、迷いますが、その中でも特にフリーターに特化した質の高いサービスを受けられるエージェントを、下記の記事にて紹介しています。すべて無料で利用できますので、「とりあえずプロに相談してみよう」くらいの気軽さで利用してみると良さそう。賢く有利に就職活動を進めてください。

 

 

【100倍楽】フリーターにおすすめの就職エージェント3選【迷ったら、これだけでOK】

 



フリーターの就職活動は、早めに動いた方が有利 

f:id:rgrey:20201218135533j:plain

フリーターのあなたにとって、最も就職に有利なタイミングは「今」。一般的にフリーターは、年齢が高くなるほど就職の難易度も難しくなる傾向に。そのため、早めに動いた方が多くの同年代のライバルに差をつけ、有利に就職活動を進められるといえます。

 

 

とはいえ必要以上に焦ると、かえって逆効果。やりたい仕事が分からない状態で就職活動をしてしまうと、後からしんどい思いをするリスクが高くなります。まずは、ちゃんと自己分析をして自分の向き不向きを理解した上で、業種や求人を絞って就職活動を進めるのが効率的。

 

 

まずは「自己分析をしてみる」「就職エージェントでカウンセリングを受けてみる」「必要なものを揃える」など、具体的にとっかかりの行動を開始するのがおすすめ。心理的なハードルを下げつつ、楽に就職活動を開始するコツといえます。

 

 

 

まとめ: 自己分析は、人生に活きてくる。よりよい未来のために、自分を知ろう

f:id:rgrey:20200813172201j:plain
 

最後にポイントをまとめておきます。

 

✔自己分析のコツ

①過去の経験を洗い出す

②その時感じた感情を思い出す

➂経験と感情の関係から、傾向を探る

 

 

自分についてよく知ることで、自分に向いた生き方が何か解るように。それは、人生のストレスを排除し、自分らしい明るい未来を手に入れることにつながります。

 

 

社会ではフリーターに悪いイメージを持っている人も多いですが、僕は逆に「自分や人生について深く考え、向き合うことができる期間」だと思います。就職活動を始めるタイミングで今いちど自己分析をすることで、これからの人生に活きてくる場面も多い予感。

 

 

就職は人生のほんの1部、人生単位でよりよく生きるために自己分析をする感覚でOK。その過程の副産物として、自分にとってストレスの少ない仕事、やりがいだったり楽しさを感じられる仕事につければ、割とラッキーじゃないですか。

 

 

できるだけ消耗しない方向で、より良い未来を目指しましょう。応援してます。

 

 

 

✔合わせて読みたい

~おすすめ記事一覧~

 

【潰瘍性大腸炎】 

f:id:rgrey:20200820162044j:plain       f:id:rgrey:20200806145533j:plain

 

f:id:rgrey:20200820141910j:plain  f:id:rgrey:20200722231840p:plain

 

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200722215753j:plain  f:id:rgrey:20200504161718j:plain

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200721190355j:plain  f:id:rgrey:20200722231914p:plain

 

 

 【ハーブティー】 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain  f:id:rgrey:20200401215249j:plain

 

 
 
 

~新着記事一覧~