あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。音楽、生物、仕事etc. くつろぎと思索のひとときを。

【必勝】25歳フリーターから、就職を成功させる方法。【ギリ若手/しかし焦りは禁物】

f:id:rgrey:20210130152225j:plain

 

f:id:rgrey:20201203155914p:plain
悩んでる人

「25歳フリーターだけど、就職は今からでも間に合う?」
「25歳は、就職するのには年齢的に遅すぎる?」

 
 

 

こんな方向け。

 

 

やりたいことが見つからなかったり、夢を追いかけるためだったりで、「とりあえずフリーターになった」という方は多いのでは。20代前半のうちは「バイトでもしながら、ゆっくり自分探し、、」と考えたり。

 

 

しかし、20代も半ばになると、同世代の知り合いはみんな就職。周りの人達と自分の暮らしぶりの差を目の当たりにして、急に怖くなって焦ってきたり。

 

 

そこで本記事では、就職したい25歳フリーター向けに、良い条件で就職活動を成功させるポイントをご紹介。

 

 

  • 25歳フリーターの悩み
  • 25歳フリーターが今すぐ就職するメリット
  • 25歳フリーターがいい条件で就職するための、必勝ポイント

 

 

本記事は、将来に悩む25歳フリーターのあなた向け。読めば、明るい未来を掴み取るためのコツが分かります。

 

 

 

 

 

 

25歳フリーターの悩み【金銭問題/将来の不安】

f:id:rgrey:20210119151958j:plain

現在フリーターをしていても、好きでフリーターになったと言う方は少ないのでは?フリーターは常に悩んでいたりします。

 

 

ちなみに、この記事を書いている僕も、大学卒業後フリーターを経験。大学時代バイトをしていなかったので、右も左も分からない状況で悩み続ける日々でした。

 

 

現状の生活が金欠

 

フリーターだと、稼げる金額には限界が。25歳だと、一人暮らしをしているフリーターの方もいるでしょう。家賃、光熱費、食費…。生活費でギリギリ、遊ぶ余裕もなく、金欠で困窮している方は多いのでは?

 

 

将来が不安

 

20代半ばになってくると、同世代の周りの友人がどんどん就職していく中で、自分だけ取り残されていく感覚を感じがち。同世代の周りとの生活水準や金銭感覚の差を経験すれば、漠然とした不安や恐怖を感じ、急にどうしようもない焦りに襲われたりします。

 

 

 

✔️【参考】25歳の平均収入

  • フリーター(25~29歳):183万7000円
  • 正社員(25~29歳):209万8000円

※出典:厚生労働省

 

 
≫就職するのが怖いフリーター/ニートのあなたに。精神が楽になる思考法を伝えたい【就職=実験感覚でOK】 

 

 



 

25歳フリーターが「今」就職することで発生するメリット

 

f:id:rgrey:20200916175621j:plain

25歳フリーターにとって、今、就職することで得られるメリットは結構多かったりします。

 

  • 若手としてアピールでき、有利に就職できる
  • 金銭的な悩み・不安から解放される
  • 転職する際にも、経験と年齢から有利になる

 

順に見ていきましょう。

 

 

若手としてアピールでき、有利に就職できる

 

ストレートに大学まで終えると、大学卒業の年齢が22歳。「25歳」は、「大学卒業後間もない若手」としてアピールできるギリギリの年齢といえます。

 

 

一般的にフリーターの就職は、年齢が高くなるほど難易度も高くなる傾向に。同じ就職するなら、「25歳の今」就職活動を始めるのが圧倒的に有利。

 

 

「何歳までに就職」は本質論では無いですが、1年後2年後に始めるより、良い条件で就職しやすいのは確かです。

 

 

金銭的な悩み・不安から解放される

 

フリーターだと、どれだけ働いても稼げる金額には限界が。今まさに困窮していたり、将来の金銭的な不安に襲われている方も、多いのでは?

 

 

就職すれば年齢とともに年収も上がっていきます。しかし、フリーターだと5年後も10年後も、収入は今とあまり変わらないでしょう。

 

 

就職することで、現在のような金銭的な悩み・不安から解放されて楽になることができるでしょう。周りの同世代の友人とも、引け目なく会ったり遊んだりすることができるはず。

 

 

転職する際にも、経験と年齢から有利になる

 

就職しても、環境が合わなかったり、やりたいことが見つかったりで、転職することもあるでしょう。いちど社会人経験があれば、未経験の人に比べて転職市場で有利に働くといえます。

 

 

また、転職においても、同じようなスペックなら若い人の方が有利な傾向に。年齢が高いと、相応の年収が必要になったり、教育しづらかったりするから。

 

 

将来的に、人生が比較的イージーモードになる傾向です。

 

 

 

 

 

25歳フリーターが良い条件で就職するための、必勝ポイント

 

f:id:rgrey:20210119154218j:plain

25歳からの就職活動は、全然遅くありません。25歳フリーターが良い条件で就職するための、必勝ポイントを解説していきます。

 

  • 自分に向いている仕事について理解する
  • 資格を取得する
  • ブラック企業を回避する
  • 書類・面接・マナーなど、通用するようレベルUP
  • 焦って就職先を決めない
  • ひとりで抱え込まない

 

1つずつ見ていきましょう。

 

 

自分に向いている仕事について理解する【よりよく生きるため】

 

ネットとか見ていると、よく「未経験でも簡単にできる!」などの求人だったり、記事だったりがよく目に留まります。しかし、目先の楽な情報に安易に飛びつくのは微妙。働き始めると全然自分に向いていなかったり、労働環境が劣悪だったりするリスクが。

 

 

25歳だと定年までに35年間もあるわけですから、重要なのは「自分について理解し、自分に向いている仕事について理解する」こと。人生をよりよく生きるためには、本当に自分に向いていることをするのが良さそうです。

 

 

誰かに相談しながら自己分析したい方は、就職エージェントなどプロに相談してみるのがオススメ。就職に関するあらゆる相談に乗ってくれます。また、実際に就職活動を始めても、求人検索や面接対策、その他企業とのやりとりなど完全無料でサポートしてくれます。

 

 

≫【重要】フリーターの就職での自己分析のやり方&お勧めツール【目的:人生単位で、よりよく生きる】

≫【裏技あり】コミュ障フリーターは、人と関わらない仕事に就職したい。【コミュ障が書く】 - あ〜るぐれいはいかが?

 

 

資格を取得する【ライバルたちと差別化】

 

25歳だと、確かに早い方が就職に有利なので焦りがち。とは言え、資格を取得し、ライバルと差別化した上で、有利な条件で就職活動するのも選択肢です。

 

 

具体的に目指しているものがある場合は、「とりあえず就職する」ほうが良いのか「何か資格を取ってから就職する」ほうが良いのか、自分の目指す業界に当てはめ、よく考えてみましょう。

 

 

≫【差別化】フリーターの就職において有利になる資格8選

 

 

ブラック企業を回避する【応募したい企業を、事前に詳しく確認】

 

許されるものではありませんが、2021年現在における日本社会には、ブラック企業がはびこっているのが現実。就職する側としては、いかにブラック企業を回避するかが、1つのポイントとなってきます。

 

 

とは言え、自力で就職活動したり、ハローワークを利用したりといった方法では、事前にブラック企業を見分けるのは、困難

 

 

就職エージェントを利用すれば、気になった求人の内情を、事前に詳しく教えてくれます。優良な就職エージェントだと、全ての掲載している企業に足を運び、ブラック企業を徹底排除していたり。ホワイト求人のみを比較・検討した上で、自分の希望にピッタリの企業と出会いやすくなるでしょう。

 

 

≫【ブラック回避】フリーターでもホワイト企業に就職したい…!【求人票の「噓」に注意】

 

 

書類・面接・マナーなど、通用するようレベルUP【減点ポイントをなくす】

 

アルバイトの書類だったり面接は経験があっても、正社員の就職活動は未知の方もいる予感。25歳なら、「いちど就職活動した事はあるが、うまくいかなかった」と言う方がいるかもですね。ブラック企業なら誰でも入れますが、ちゃんとしたホワイトな企業に就職したいなら、対策は必須。

 

 

書類選考を確実に通過し、面接においてフリーターであることを活かしてアピール。また、細かいマナー等も含め、全てをレベルの高いものにする必要あり。

 

 

チェック項目に基づき、減点方式で評価している採用担当者も多いといいます。いかに減点対象となるようなミスをなくすかが、選考通過のカギといえます。不安な方は、就職エージェントなどプロのアドバイスを受けてみるのがオススメ。取れる対策は全てとりつつ、もったいない失敗を避けたいところです。

 

 

≫フリーターの就職活動にて、志望動機で確実に好印象を与える書き方【僕はこれで合格した】 

 

 

焦って就職先を決めない

 

「25歳」は、「大学卒業して間もない若手」としてアピールするのにギリギリの年齢であるといえます。それゆえ気持ちが焦りがちで、「どこでもいいから就職」といった思考になりがち。

 

 

しかし、だからこそ「焦って就職先を決めない/賢く冷静に、比較検討する」ことが重要。矛盾するかもですが、「25歳の間に、どこでも良いのでとりあえず就職しよう」よりは、「年齢が上がってもいいから、冷静に比較しよう」のほうが、絶対にいい未来が待っている予感。

 

 

「自分に向いた仕事は何か?」考え、ブラック企業は回避。納得していないのに焦りから妥協するのは禁物。方向性をしっかり持った上で冷静に就職活動し、納得して就職先を決めましょう。

 

 

ひとりで抱え込まない

 

フリーターの就職活動は、孤独な戦いになりがちです。学生なら、周りに仲間がいたり大学の支援課に相談できたりですが、フリーターの場合は自分からアクションを起こさなければ、孤軍奮闘がデフォルト。

 

 

周りの第三者だったり頼れるプロだったり、とにかく誰かに相談したり話したりして、ひとりで抱え込まないように。

 

 

それだけで、冷静になり、客観的に考えることができ、何より気持ちが楽になります。

 

 



✔おすすめのフリーター向け就職エージェント

≫【100倍楽】フリーターにおすすめの就職エージェント3選【迷ったら、これだけでOK】

 

 

 

今ならギリギリ「若手」としてアピールできる【とはいえ焦りは禁物/25歳は遅くない】

 

f:id:rgrey:20200820162427j:plain
 

「何歳までに就職」は本質論では無いですが、世間の認識として「25歳」は「ギリギリ若手」と言われることが多かったり。

 

 

とはいえ、何度も言うようですが、「焦って就職先を決めるのは、NG」。どうすればいいのか方向性を見失いがちで、決断が難しい年齢なのです。

 

 

正解はないと思いますが、個人的には「25歳は”年齢的な節目”くらいに考えつつ、”1〜2年は誤差”くらいに捉え、納得したところに就職することを優先する」のが良い予感。こうして情報収集をしている行動力のあるあなたは、それくらいがちょうど良さそう。

 

 

 


どうしてもやりたい仕事が見つからなかったりした場合は、「これなら、まぁ良さそうかな」くらいの企業にとりあえず就職してみるのもあり。やってみて続けられそうなら続けたら良いですし、合わないなら転職も全然OK。

 

 

「いちど就職したら逃げられない」みたいな固定観念は人生に悪影響なので、重く考えすぎず「辞めるのも選択肢」と心の中に思っておけば、色々と楽になる予感。

 

 

とりあえず、25歳はまだまだ遅くないので、緊張感を持ちつつも心に余裕を持って、就職活動しましょう。

 

 



まとめ

 

f:id:rgrey:20200813172201j:plain
 

本記事の内容は以上。最後にポイントをまとめておきます。

 

 

✔️25歳フリーターが「今」就職するメリット

  • 若手としてアピールでき、有利に就職できる
  • 金銭的な悩み・不安から解放される
  • 転職する際にも、経験と年齢から有利になる

 

✔️25歳フリーターの、必勝ポイント

  • 自分に向いている仕事について理解する
  • 資格を取得する
  • ブラック企業を回避する
  • 書類・面接・マナーなど、通用するようレベルUP
  • 焦って就職先を決めない
  • ひとりで抱え込まない

 

 

こうやって情報収集している時点で、あなたは多くのライバルに比べて1歩先を行く存在。自信を持ちましょう。

 

 

周井の声だったり、自分の中の不安や恐怖だったりで、悩むことも多い時期かもですが、あまり抱え込まないように。

 

 

25歳、人生これから。一歩踏み出すあなたを応援してます。

 

 

 

 

✔おすすめのフリーター向け就職エージェント

 

✔合わせて読みたい

 

 

~おすすめ記事一覧~

 

【仕事・就職・転職】 

✔フリーターの就職

f:id:rgrey:20201215204022j:plain  f:id:rgrey:20201215213440j:plain

 

✔好きを仕事に

f:id:rgrey:20200828135239j:plain

 

 

昆虫・生物

f:id:rgrey:20200805120433j:plain

 

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200721190355j:plain  f:id:rgrey:20200722231914p:plain

 

 

 【ハーブティー】 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain  f:id:rgrey:20200401215249j:plain

 

 
 
 

~新着記事一覧~