あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。音楽、生物、仕事etc. くつろぎと思索のひとときを。

【就職すべき?】フリーターのままでは将来が不安…。ドウシヨ…【結論:正社員経験で、人生の難易度を下げる】

f:id:rgrey:20201203155914p:plain
悩んでる人
「現在フリーターをしているけど、このままフリーター生活を続けるのは将来が不安…。就職すべきか悩んでいる」
 
 

 

 

こんな方むけ。

 

 

フリーターの方の中には、漠然と将来に不安を抱えながら、葛藤の日々を送っている方も多いのでは?「このままフリーター生活を続けるのは不安、でも就職に踏み切るのも勇気が出ない…」僕もこんな感じでした。

 

 

結論から言うと、「フリーター生活の将来が不安なのは正解、とりあえずいちど正社員経験をしておけば人生の難易度が下がる」。

 

 

本記事にて伝えたいのは、上記。フリーターから就職に成功した筆者が、「将来が不安なフリーターの不安の原因と、人生の難易度を下げる方法」について深掘り解説します。

 

 

  • フリーターを続けることの将来的なデメリット
  • 将来が不安なフリーターがとるべき行動

 

 

[フリーター 不安]に関する他サイトを見ていると、「ひたすら不安を煽る」「読者の現状を全否定する」内容のものが多く、見てて割と萎えたのが正直な感想。というわけで本記事では、一般論は無視しつつ、喋っていきます。

 

 

 

 

 

【不安の原因】フリーターを続けることの将来的なデメリット

f:id:rgrey:20201212210357j:plain

「ただ漠然と将来が不安」と言うフリーターの方は多い予感。僕もそうで、「漠然とした不安から、漠然と動けない」感じでした。

 

 

フリーターを続けることの、将来的なデメリットについて具体的に知っておきましょう。必要以上に不安にならなくて良いのですが、まずは問題点には何があるのか、しっかり把握しておくことで動ける予感です。

 

 

フリーターの将来的なデメリット①: 正社員との収入格差が、どんどん大きくなる

 

「フリーターでも、頑張ったら正社員以上に稼げる」こんなふうに考えている方も多いのでは?これは、「半分正解、半分間違い」。

 

 

20代のうちは、正社員といえど「月15万〜20万」くらいが標準。アルバイトでも「時給1000円・1日8時間・月25日」で月20万は達成できます。めちゃくちゃ頑張ったり、時給が高かったりすれば、正社員の同級生以上に稼げる場合もあったり。

 

 

ところが、これが30代以降になってくると、正社員とフリーターの収入格差はどんどん大きく開いていきます。正社員だと、勤続年数により給料が上がったり、キャリアアップの転職で年収アップを目指せたり。これに対してフリーターは、年齢が上がりバイトリーダーなど責任が増えることはあっても、時給は大きく変更なし。30代の正社員の平均年収は400万円を超えるのに対し、フリーターは先程のシフトの例でも「年収240万円」。

 

 

40代50代になってくると、さらにその差は開く一方。「どれだけ必死に働いても、正社員の半分も給料をもらえない…」といった苦しい人生を送ることに。

 

 

フリーターの将来的なデメリット②: 病気や怪我などで働けなくなったときに、収入ゼロ

 

正社員の場合は、病気や怪我などで働けなくなっても、社会保険から最低限のお金を得る事はできます。しかしフリーターの場合は、「働けなくなった=収入ゼロ」となり、いざと言うときのリスクが大きいのが事実。

 

 

「2人に1人は一生のうち1回は癌になる」と言われる時代。他の病気や怪我も合わせれば、人生において働けなくなるタイミングが来る可能性は、かなり現実味が高いといえます。

 

 

フリーターの将来的なデメリット③: 年齢が高くなるほど、就職の難易度も上がる

 

「大学卒業後1〜2年」などの場合は、フリーターであることが就職活動で不利になることはかなり少ない印象。しかし、年齢が高くなりフリーター期間が長くなればなるほど、就職の難易度が上がるのは事実。いざ就職しようと思っても、年齢がネックになり良い条件の会社に入れない、といった事態も起こり得ます。

 

 

 


基本的なデメリットは上記の3つ。付随的に起こる事象も合わせると、状況により人生におけるデメリットはさらに増えるでしょう。

 

 

とは言え、必要以上にネガティブになるのはNG。人間は「不安を煽られれば動ける」といった、単純なものではありません。ネガティブになりすぎると、「卑屈になり、いろんなことがどうでもよくなり、何もかも投げやりになる」とかになったりするので、とにかくネガティブはNGです。

 

 

 



将来が不安なフリーターが、今から始めるべきこと【不安を消すには、行動です】

f:id:rgrey:20201218135533j:plain

将来の不安を解決する最も手っ取り早い方法は「行動」。ここからは、前向きかつ建設的に、「将来が不安なフリーターのあなたがとるべき行動は何か?」を考えていきましょう

 

 

就職なんて人生のほんの1部に過ぎないので悲観的になりすぎず、でも緊張感を持って、人生を良く変えていきましょう。

 

 

自分がやりたいことについて考える

 

「自分がやりたいことが、よくわからない」というあなたは、まず「自己分析」から始めるのがオススメ。自己分析をするメリットは、単に適職が分かったり、採用担当者にアピールできたりするだけではありません。

 

 

自己分析をする本当の意味は、「自分について知り、人生を良くするため」。消耗する人生を避けることができたり、自分が本当に求めるものは何かがわかったり。仕事とか就職を抜きにしても、深く自分と向き合うことでより良い人生につながったりします。

 

 

【重要】フリーターの就職での自己分析のやり方&お勧めツール【目的:人生単位で、よりよく生きる】

 

 

資格を取得する・知識やスキルを習得する

 

「興味のある業界がある」というあなたは、その業界で有利な資格を取得したり、知識やスキルを習得するのも、選択肢の1つ。ノースキルからいきなり就職活動を開始するより、アピールできるものを増やしてから就職活動することで、市場価値を高くすることが可能。 

 

 

 

ジャンルによっては、副業から始めてみるのもあり。お金を稼ぎつつ、スキルと実績も手に入れることができます。うまくいけば、フリーランスとして独立することも可能です。

 

 

選択肢は1つではないので、「自分の目指すものにとって、有利な行動は何か?」考えることが大切です。

 

✔️人気の副業

  • ウェブライティング
  • プログラミング
  • 動画編集

✔️人気のクラウドソーシングサービス

 

【差別化】フリーターの就職において有利になる資格8選 

 

就職に対する不安や恐怖の感情をコントロールする

 

「いずれは就職しようと考えているけど、就職に対する恐怖や不安でなかなか動けない」と言うあなたは、かなり敏感なタイプかと。確かに、就職に関するニュースはブラック企業など、明るいものはあまりない印象。加えて、正社員を経験したことがない場合、完全に未知の領域ですので、漠然とした恐怖や不安を感じるのは仕方ないこと。

 

 

このような方は、「不安や恐怖の感情をコントロールする」ことで気持ちが楽になったり

 

 

以下の記事にて、「一般論はフル無視・本音トーク」で解説しているので、気になった方は覗いてみてください。

 

 

就職するのが怖いフリーター/ニートのあなたに。精神が楽になる思考法を伝えたい【就職=実験感覚でOK】

 

 

就職エージェントで、就職のプロに個別相談してみる

 

「1人で就職活動するのは不安…」「ブラック企業に引っかかるのが怖い…」などに当てはまるあなたは、就職のプロに相談することで、就職活動がスッと楽になる予感。

 

 

就職エージェントを利用すれば、あなたに特化した手厚いサービスを無料で受けることができます。書類や面接の対策、マナー講座など、就職活動におけるあらゆるステップをサポート。また面倒で気が引ける企業との交渉も全て任せてOK。精神的にも肉体的にも楽になります。

 

 

とは言え、どのエージェントでもいいわけではなく、フリーターが利用すべきではない就職エージェントがあるのも事実。詳しくは以下の記事にて深掘りしていますので、参考に。

 

 

【100倍楽】フリーターにおすすめの就職エージェント3選【迷ったら、これだけでOK】 

 

 

 

 

【補足】フリーターが、就職で人生を良くするために心がけること

f:id:rgrey:20201106163853j:plain

フリーターが就職によって、将来の不安を解決し、明るく自信を持てる未来を掴み取るため、心がけるポイントをご紹介。

 

 

ブラック企業を回避する【対策は万全に】

 

ブラック企業は許されるものではありませんが、残念なことに未だ規制をかいくぐり、はびこっているのが現実。自力で就職活動をすると、ブラック企業に引っかかってしまうリスクも考えられます。

 

 

とは言え、ブラック企業は事前に回避することが可能。就職エージェントを利用すれば、応募前に気になった求人の内情を詳しく教えてくれるので、回避率はぐんと高くなるでしょう。ブラック企業に入ってしまうと消耗するだけなので、万全な対策をとりつつホワイト企業に入れるようにすると、未来は明るい予感。

 

 

プロを利用しつつ、楽&確実に狙った求人に合格する【あとから後悔しないために】

 

「せっかく良いと思った求人があっても、対策不足で不合格…」となっては、後悔を生んでしまいます。確実に狙った求人に合格するためには、プロのサポートを受けて万全の準備をしておくことが大切。

 

 

また就職活動はやることが多く、自力でやろうとしたらしんどくなってズルズルと引き延ばしたり、最終的には就活自体をやめてしまったり…と言うことも。

 

 

就職エージェントなどを利用しつつ「楽&確実に、狙った求人にサクッと合格する」ことが、自信を持てる未来を掴み取りやすいコツといえます。

 

 

「合わなかったら、辞めてもいい」くらいの心持ちで【就職は、実験感覚でOK】

 

賛否両論ありそうですが、個人的には「就職は実験感覚でOK、合わなかったら辞めてもいい」。というのも、「いちど就職したら、定年まで働き続けなければダメ」とかの感覚だと、それこそ就職が怖くて身動きが取れないはず。これでは、いつまでたってもフリーターのまま。

 

 

それより、「合わなかったらやめる」くらいの心持ちの方が、就職活動を開始する心理的ハードルがずっと低く、結果的に明るい未来を掴めそうな予感。それに、実際に入社してみて合わなかったら、本当に辞めてOKだと思います。だって結局のところ、合うか合わないかなんて、実際に働いてみないとわからないわけですから。

 

 

要するに、「就職は実験感覚でOK」と言うわけです。

 

 

【100倍楽】フリーターにおすすめの就職エージェント3選【迷ったら、これだけでOK】 

 

 

 

 

「今」行動開始することで、フリーターの将来的なメリットは多い

f:id:rgrey:20200813172201j:plain

将来に不安を感じ、就職活動に踏み出そうと考えているフリーターの方に伝えたいのは、「今」行動開始することで、人生の難易度を下げることができると言うこと。

 

 

フリーターが正社員経験なしから就職する場合、年齢が若い方が有利なのは事実。加えて、もし合わなくて辞めたとしても、正社員経験があれば転職市場にて有利にはたらくと考えられます。

 

 

フリーターのあなたにとって最も早いタイミングは「今」。迅速な行動で人生を少しでもイージーモードにしておけば、将来的に楽になることが多いでしょう。

 

 



まとめ: 不安を認めつつ、でもネガティブになりすぎず、冷静かつ有利に【卑屈になるのは、NG】

f:id:rgrey:20200909180229j:plain

 

本記事の内容は以上。最後にポイントをまとめておきます。

 

 

✔️フリーターの将来的なデメリット

  • 正社員との収入格差がどんどん大きくなる
  • 病気や怪我などで働けなくなったときに収入ゼロ
  • 年齢が高くなるほど就職の難易度も上がる

 

✔️将来が不安なフリーターがとるべき行動

  • 自分がやりたいことについて考える
  • 資格を取得する・知識やスキルを習得する
  • 就職に対する不安や恐怖の感情をコントロールする
  • 就職エージェントで、プロに個別相談してみる

 

 

不安を感じていると言う事は、「今のままではいけない」と自覚し、「前向きな行動」を始めようとしているサイン。しかし、「今の自分」を否定しネガティブになりすぎることは、かえって逆効果、良い事はありません。

 

 

大事なのは、「不安を認めつつ、でもネガティブになりすぎず、冷静に賢く行動する」こと。不安と言う感情は、本能的に沸き起こってくる自然なものなので、受け入れてOK。受け入れた上で賢く最適な行動をすることが重要です。

 

 

ポジティブな感情にて行動、自信を持てる未来を掴み取ってください。応援してます。

 

 

 

✔合わせて読みたい

 

~おすすめ記事一覧~

 

【仕事・就職・転職】 

✔フリーターの就職

f:id:rgrey:20201215204022j:plain  f:id:rgrey:20201215213440j:plain

 

✔好きを仕事に

f:id:rgrey:20200828135239j:plain

 

 

昆虫・生物

f:id:rgrey:20200805120433j:plain

 

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200721190355j:plain  f:id:rgrey:20200722231914p:plain

 

 

 【ハーブティー】 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain  f:id:rgrey:20200401215249j:plain

 

 
 
 

~新着記事一覧~