あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎やその他健康、生物(昆虫など)、音楽、ブログ運営など。 くつろぎと思索のひとときを。

【2020年最新】ブログで稼ぐ仕組み丸わかり!初心者の疑問を完全解決book【元塾講師&現役ブロガーが教える】

f:id:rgrey:20200511172144j:plain


「ブログって稼げるの?」

「無料で稼げる方法を知りたい!」

 

などなど、ブログで稼ぎたい方専用の、元塾講師&現役ブロガーによる「ブログの教科書」です。当てはまる方は読み進めていきましょう♪

 

※随時更新中。

 

 

とりあえずざっくり結論から言うと、「2020年現在から始めても、2020年現在に適した正しい方法を理解し実践すれば、充分稼げる」ということになります。

 

 

僕自身、完全初心者のド素人の状態から独学でブログ&アフィリエイトを勉強し、少しずつ収益を上げていけるようになりました。(2020年5月現在、月4桁程度)

また、僕より遅く始めた方の中にも月5桁、6桁と稼いでいるすごい方もいます。

 

 

「パソコン?ほとんど触ったこと無い!」

「ブログ?芸能人がやってるやつ?」

最初はこんな感じ。これが、2019年4月くらい。

知識ゼロ故に何から手をつけていいのか分からず、何も出来ずただただ時間が過ぎていった経験をしました。

 

おそらく、僕のように困ってる方がいらっしゃるのではないかと思い、思い切ってブログの教科書を作ってみようと思い立った次第です。

 

どんなに稼いでいる人も、皆んな最初は知識ゼロの完全初心者。少なくとも僕は、な〜んにも分かりませんでした。

そして今現在も悩んでる人はあなただけじゃなく大勢いますので、どうぞご安心ください。 

 

ちゃんと一つ一つの知識やテクニックを理解しつつ、「ブログで稼ぐ」という全体も俯瞰的に見つつ、再現性のあるスキルと考え方を確実に身につけていきましょう。

 

 

 

 

長くなりそうなので前置きはこれくらいにします。

 

この記事では、元塾講師で現役ブロガー&アフィリエイターである僕が、以前の自分と同じ完全初心者の方向けに、「ブログで稼ぐ」というテーマについて体系的に解説していきます。

 

 

このページは、初心者の方がぶつかる疑問、知りたい内容を凝縮した目次のような役割の1ページとなっております。詳しい解説はそれぞれの内容のページに移動できるようになっています。

 

一から体系的に解説していきますので、その都度読みたい記事に移動していただければと思います。

 

何度も言いますが、正しい方法を理解し実践すれば、2020年からでもド素人からでも稼げるようになります。

 

知りたかった情報が、これを読めば、丸わかりですよ♪

 

 

 

 

 

「ブログで稼ぐ」とは、どういうこと?

 

ブログで稼ぐとは、そもそもどういうことでしょうか?基礎の基礎から学んでいきましょう。

 

~ブログで稼ぐ上での基礎知識のお品書き~

>ブログでどうやって稼ぐの?【集客法2種類&収益源2種類】収益を上げるコツも解説

>稼げるブログの条件!【SEO・CTR・CVR】ブログ収益を左右する3つの要素を順に解説
>【ブログ】SEOとは何か簡単に話す【塾講師が3分解説】

 

 

最初に「2020年現在から始めても、2020年現在に適した方法を理解し実践すれば、充分稼げる」 と言いましたね。

 

では、その方法とは何か?

知っておくべき鍵は2つ、「集客方法」「収益源」。

 

 

そこで、ブログで収益が発生するまでの仕組みを見ていきましょう。

 

まずは、あなたのブログ記事に読者が訪問します。読者があなたのブログ記事を知る方法は主に2つあり、

・Googleなどでキーワード検索して辿り着く場合

・TwitterなどSNSから記事に辿り着く場合

上記の通り。

 

そして、まだこの段階では収益は発生しません。

 

 

記事を読み進めているうちに、読者はあなたのブログ記事内で気になる広告を見つけました。そして、ブログ記事内に設置された広告をクリックします。この「クリック」で収益が発生する場合・発生しない場合があります。

 

広告をクリックするだけで収益が発生する広告を「クリック型広告」と言い、「Googleアドセンス」などが該当します。

 

そしてもう一つ。広告をクリック後、商品購入・無料登録など、具体的な行動を起こした場合に発生する広告が「アフィリエイト広告」です。各ASP(アフィリエイト広告の仲介会社)が提供する広告がこれです。

 

詳しくは下記の記事で深堀りします。

>ブログでどうやって稼ぐの?【収入源は2種類】収益を上げるコツも解説

 

 

ざっくりとまとめると、上記の通りです。

何となく、イメージ湧きましたか? 

 

 

補足説明をすると、以下の感じ。

 

集客方法

SEO…検索エンジン最適化により検索結果の上位表示

SNS…Twitter、Instagram等のSNSを運用し、流入を図る 

 

収益源

クリック型広告…Googleアドセンス等。広告がクリックされる度に収益が発生。収益発生のハードルは低いが、1回に発生する収益の単価は安め。

 

アフィリエイト広告…各社ASP。広告から商品購入などされた際に収益が発生。収益発生のハードルはやや高めだが、1回に発生する収益の単価は高い。

 

 

 

 

 

聞き慣れない言葉がいくつか出てきたと思いますので、簡単に解説しておきますね(後ほど詳しく解説します)。

 

 

✔️SEO

 

SEOとは「検索エンジン最適化」。ネットで調べものをするとき、GoogleやYahoo!で検索しますよね?GoogleやYahoo!のことを「検索エンジン」と言います。ブログも含めあらゆるサイトは、検索エンジン上に表示されることではじめて、ユーザーの目に触れます。

 

検索エンジンの中で上位に表示される工夫をする必要があるワケなんです。これが「SEO対策」です。

 

 

 

 

 

稼げるブログ記事の書き方

 

「書きたいことを書いている」「やみくもに書いている」。当てはまる方は、圧倒的に遠回りをしてますよ。

記事を書くにも、理にかなった効果的な手順があります。正しいやり方をしっかりと身につけ、効率よく執筆することで、最短ルートで稼げる未来が待ってます。 


~稼げるブログ記事の書き方のお品書き~

・ジャンルを決める
>【ブログ】ジャンル選びに迷ってます【好きなジャンルを書くべし】

・キーワード選定
>【ブログ】キーワード選定の手順を3段階に分けて解説【シンプルです】

・テンプレ
>読まれるブログ記事の書き方
>まとめ記事の書き方
>
>個別レビュー記事の書き方

・リライト
リライトをする基準

 

 

 

 

ブログ・アフィリエイト超実践テクニック

ブログ・アフィリエイトで効率よく稼ぐことにこだわる筆者が書く、超実践的なテクニック集。労力を最小限に抑え、今すぐ稼ごう。

 

 

~ブログ・アフィリエイト超実践テクニックのお品書き~

・SEO
>【SEO対策】稼げるブログの条件!2020年最新版【チェックしよう】

【ブログSEO攻略法】ブロガーや本よりも信頼できるもの【ヒント:Googleの手の内です】
>ロングテールキーワードでSEO対策を狙え


・アフィリエイト
>【悪用厳禁】アフィリエイト収益をUPさせる、読者を操る心理学テクニック

>【アフィリエイト】「メリット」と「ベネフィット」の違いを分かりやすく解説!【塾講師が解説】


・Googleアドセンス
【2020最新版】Googleアドセンスの収益UPに最適な配置【常に進化】

・SNS【ブロガー向け】Twitter運用の完全攻略ガイド
> 【レベル別】Twitterのフォロワーを増やす方法。【インフルエンサーの共通点】
> Twitter裏技

・ツール

 

 

 

デザイン

 

画像サイト

>アフィリエイトリンクボタンのクリック率が上がる色は、意外にも〇色!?

~おすすめ記事一覧~

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200511172144j:plain f:id:rgrey:20200519211202p:plain

 

 

【健康】

 f:id:rgrey:20200127195845j:plain f:id:rgrey:20200128181907j:plain

 

 

 

 【ハーブティー】

 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain 

 

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200226114853j:plain 

 

  

 

【アニメ】

f:id:rgrey:20200313143339p:plain f:id:rgrey:20200128182722j:plain

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

~新着記事一覧~