あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎やその他健康、生物(昆虫など)、音楽、ブログ運営など。 くつろぎと思索のひとときを。

自律神経を整える方法は、腸内環境の改善!青汁&ハーブティーがおすすめ

f:id:rgrey:20191123133921j:plain


✔️自律神経を整える方法にはどんなものがあるの?

 

 

 

上記のような疑問に答えます!(`・ω・´)

 

 

 

 

自律神経を整えるには、腸内環境の改善が効果的!

 

自律神経を整えるのに効果的な方法は「腸内環境の改善」です。

 

自律神経には交感神経と副交感神経の2種類がありますが、大腸は副交感神経と密接に繋がっている臓器なのです。

 

 

この記事では、


腸内環境を改善して自律神経を整える方法

 

上記の内容について、ご紹介します。

 

腸は「第2の脳」とも呼ばれる、とても重要な臓器。
腸から生活の質を高めましょう!^ ^

 

 

 

自律神経のバランスが崩れる原因

 

f:id:rgrey:20190628173632p:plain

 

そもそも、「自律神経を整える」とはどういうことでしょうか?

 

私たちの体内で行われるさまざまな反応は、自律神経によってコントロールされています。

 

自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類がありましたね。

 

 

✅交感神経の働きは、例えば以下。

・体を緊張させる

・心拍数の増加
・血管の収縮
・胃腸の働きの抑制

 

 

✅副交感神経の働きは、例えば以下。

・体をリラックスさせる
・心拍数の抑制
・血管の拡張
・胃腸の働きを促進

 

 

このように、交感神経と副交感神経は互いに正反対の働きをします。
そして、両者の働きの絶妙なバランスによって私たちの体は正常に機能しているのです。

 

しかし、心身に強いストレスがかかると交感神経が優位になり、両者のバランスが崩れてしまうのです。

 

現代社会において、ストレスがかかる場面は数多くあります。その積み重ねで私たちの体は、常に交感神経優位の緊張状態になってしまいがち。体のあちこちに不調が生じてきてしまうのです。

 

そこで、副交感神経を優位に働かせることで、自律神経のバランスを整える必要が出てくるのです。 

 

 

 

腸の蠕動運動は副交感神経を優位にする

 

先ほども紹介しましたが、腸は副交感神経と密接に繋がっている臓器でしたね。副交感神経の働きの中に「胃腸の働きの促進」があることからもわかると思います。

 

腸は便を送り出す際に「蠕動運動」と呼ばれる、波打つような動きを行います。
腸が蠕動運動を行うことで腸と繋がっている副交感神経が刺激され、働きが良くなるのです。

 

 

 

蠕動運動を活発にする方法→腸内環境の改善

 

f:id:rgrey:20191112212952j:plain


 

それでは、蠕動運動を活発にするにはどうすればいいのでしょうか?

 

蠕動運動を活発にする方法は、「腸内環境を改善する」です。

 

 

腸内環境を改善する方法①:食物繊維を摂取する

 

食物繊維は便のかさを増やし、腸壁を刺激する働きがあります。
腸壁が刺激されると、腸の蠕動運動が促されます。


また、食物繊維は善玉菌のエサにもなり、腸内環境の改善に役立ちます。

 


●青汁を飲もう!

 

食物繊維の1日の必要量は、成人で20g以上と言われます。これだけの量の食物繊維を食事から摂取するのは容易ではありません。

 

そこで簡単に食物繊維を補う為に、青汁を飲むのがおすすめです。

 

✔️特に下記の「大正製薬 ヘルスマネージ 大麦若葉青汁」は、1袋に食物繊維が5.9gも含まれており、1日に必要な食物繊維の4分の1を賄うことができます。青汁を毎日飲んでいる筆者もおすすめする、最強青汁です。

 

 

 

 

www.rgreyikg.com

 

 

腸内環境を改善する方法②:善玉菌を摂取する

 

善玉菌は腸内環境の改善に必須です。

 

善玉菌は腸内で、乳酸や酢酸といった体に良い物質を作ってくれます。

 


また、善玉菌を増やすと、悪玉菌の増加を抑えることができます。

 

腸内に悪玉菌が優勢な状態だと蠕動運動は抑制されてしまいます。

 

腸内には善玉菌と悪玉菌の他に、「日和見菌」と呼ばれる普段はどっちつかずな菌の集団が住んでいるのですが、善玉菌を増やすことでこの日和見菌を善玉菌の味方につけることができるのです。

 

 

 

その他の自律神経を整える方法:ハーブティー

 

f:id:rgrey:20191123181014j:plain

 

この記事では、自律神経と腸の関係をご紹介してきました。

 

この他にも自律神経を整える方法として、ハーブティーがあります。ハーブティーは鎮静作用があり、自律神経を整えるのに効果的だと言われています。


ラベンダー、カモミール、ジャスミンなどがおすすめです。

 

www.rgreyikg.com

 

 

自律神経を整え、心と体にリラックスを!

 

✅内容をまとめると、以下。

 

腸内環境の改善→蠕動運動を活発化→副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整う

 

 

交感神経優位の緊張状態では、心身ともに休まりませんよね。しかし今回紹介したように、腸内環境から改善していく方法で自律神経を整えることができるのです。

 

心と体にリラックスを。

 

自律神経を整えて生活の質を高めましょう!(`・ω・´)

~おすすめ記事一覧~

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200511172144j:plain f:id:rgrey:20200519211202p:plain

 

 

【健康】

 f:id:rgrey:20200127195845j:plain f:id:rgrey:20200128181907j:plain

 

 

 

 【ハーブティー】

 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain 

 

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200226114853j:plain 

 

  

 

【アニメ】

f:id:rgrey:20200313143339p:plain f:id:rgrey:20200128182722j:plain

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

~新着記事一覧~