あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎、音楽、昆虫、ブログ運営。 くつろぎと思索のひとときを。

テックスターズエージェントの評価・口コミは?メリット&デメリットも併せて解説【元エンジニアによる質の高いサポート】

テックスターズエージェントの評判、口コミ、メリット、デメリットについて

 

f:id:rgrey:20200911165735p:plain
悩んでる人
「IT系・エンジニアへの転職を考えているんだけど、「テックスターズエージェント」って言う転職エージェントの評判・口コミはぶっちゃけどうなの?」
「エンジニア転職に最適の転職エージェントはどこ?」

 

 

こんな疑問を解決します。

 

 

・現在IT系企業に勤めている

・IT系の転職に興味がある
・起業や独立に興味を持っている

 

 

上記のどれか1つでも当てはまる方は読み進めていきましょう。



 

  • テックスターズエージェントのメリット・デメリット
  • テックスターズエージェントのリアルな評判口コミ
  • テックスターズエージェントを他の転職エージェントと比較した結果
  • エンジニア転職にテックスターズエージェントは利用すべきかどうか

 

こんな内容を見れます。

IT系の転職を考えている方は参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

 

テックスターズエージェントとは?

 

テックスターズエージェントとは、株式会社Branding Engineerが運営する、IT・ウェブ・ゲーム業界に非常に特化した転職エージェント。

 

 

転職サービスは、複数登録して利用してみて各求人やサポート内容を比較するのをおすすめ。1社の登録だけだとどうしても、求人情報や担当者のアドバイスに多少なりとも偏りが生じてしまうからです。

 

また後にも説明しますが、転職サービスを利用するうえで、必ずしも相性のいい担当者にあたるとは限りません。複数のエージェントを見れば、その担当者との相性や当たり外れが客観的に見やすいですし、微妙だなと思った際に「担当者の変更希望」or「別の転職サービスへの切り替え」がしやすくなります。

 

 

 

テックスターズエージェントのメリット

メリットのイメージ


 

まずはテックスターズエージェントのメリットを見ていきます。

 

 

テックスターズエージェントのメリット①:元エンジニアのエージェントが相談に乗ってくれる

 

テックスターズエージェントは、IT・ウェブ・ゲーム業界に非常に特化した転職エージェント。担当者のほとんどが元エンジニアであり、IT転職エンジニア転職に対する知識が豊富。経験に基づいた信頼できるサポートを受けることができるのです。

 

他の大手転職エージェントだとIT業界に詳しい担当者は限られており、知識は勉強していても経験者でない場合も。働く側の気持ちをわかる人が多い分、他の転職エージェントと比べて1段階高いレベルの、丁寧なサポートが期待できます。

 

 

テックスターズエージェントのメリット②:年収アップの実感を感じている口コミが多い

 

転職の際に重要な項目の1つに「年収」が挙げられます。

 

テックスターズエージェントの利用者の口コミを見ると、「転職によって年収をアップできた」と言う評判がとても多いことがわかります。最高で年収550万円アップの実績もあるようです。

 

 

テックスターズエージェントのメリット③:審査に通過した厳選求人のみを紹介してくれる

 

テックスターズエージェントでは独自の審査基準を設けており、審査基準に満たない質の悪い企業の求人は紹介していません。それゆえブラック企業に当たる確率が非常に低く、安心して応募することができるといえます。

 

 

テックスターズエージェントのメリット④:独立をしたい方の相談にも親身に乗ってくれる

 

転職エージェントと言う業界は求職者の企業への転職が完了すると企業から報酬をもらえる仕事。それゆえ、普通はどこの企業への転職も希望しない人への支援はしないのが一般的です。

 

ところが、テックスターズエージェントは、フリーランスを目指す方、起業を目指す方の相談にも親身に乗ってくれる、数少ない転職エージェントです。

 

 

テックスターズエージェントのデメリット

デメリットのイメージ
 

次にテックスターズエージェントのデメリットについても見ていきましょう。

 

テックスターズエージェントのデメリット①:求人数があまり多くない

 

テックスターズエージェントの求人数は、他の大手転職エージェントと比較するとあまり多くない印象。これは、テックスターズエージェントがまだ新しい転職エージェントであることや、独自審査を通過した求人のみを紹介していることなどが原因として挙げられます。

 

テックスターズエージェントの求人数が少ない事は、良質な厳選された求人しか紹介しないことの裏返しともいえます。また、テックスターズエージェントでしか紹介されない独占案件も存在しますので、他の大手転職エージェントと併用するのが効率的だといえますね。

 

 

テックスターズエージェントのデメリット②:未経験者や知識がない人には向いていない

 

IT系の転職となると、エンジニアとしてプログラミングなどのある程度の経験やスキルが必要となってきます。もちろんこれはテックスターズエージェントだけに限った話ではありませんが、テックスターズエージェントはIT系の中でも専門性の高い転職エージェントですので、ある程度の経験や知識のある人限定の転職エージェントといえます。

 

逆に言えば、ある程度の経験や知識がある人にとっては、最高のサポートが受けられる転職サービス。
現段階でエンジニアとしての知識がない方は、まずはプログラミングスクールなどで基礎知識をつけてから、転職活動するのもありです。

 

 

 

 

✔0円でプログラミングスクールにて学べる

最近はプログラミングスクールが増えてきて、どれを選べばいいか難しいところ。そんな中でTechAcademyは1週間の無料体験があり、プログラミングの基礎に幅広く触れられるようです。無料ですので「プログラミングスクールがどんな感じなのか体験してみよう」くらいの気軽さで、とりあえず試してみるのが良いかなと思います。 

>TechAcademyの無料体験はこちら

 

 

テックスターズエージェントの評判・口コミ

口コミのイメージ
 

 

気になるテックスターズエージェントの評判や口コミについて見ていきます。

 

テックスターズエージェントの良い評判・口コミ

 

テックスターズエージェントの良い評判・口コミ①

ITエンジニアに特化して求職活動していた私にとっては、まさにここは運命的な出会いで本当にスムーズな転職活動が行えました。
使い勝手もいいですし、対応も早くてかなり良いです。
それに追い詰められるような感覚もなかったですし、自分のペースで求職活動を行えて、先方の担当者と実際にやりとりもできるという利点も大変良い部分だと思っています。


転職サポートは、規模よりも質が大切です。

 

サポートの質に高い評価をしている口コミです。担当者は元エンジニアが多くを占めるので、経験と知識に基づいた質の良いサポートを受けられるようですね。

 

 

テックスターズエージェントの良い評判・口コミ②

利用は無料ですし、就職が決まってもこちらからお金を払ったりする必要はありません。登録しておくだけである程度のオファーが来ますので、とりあえず登録しておくのもアリかなと思います。こちらの希望条件と合わない企業からはメールが来ませんので、どうでも良いような案件がたくさん来て困るという事も無いです。これはかなり良い点だと感じました。


しかし、あまり高望みしすぎてしまうとオファーが全く来ないという事もありますので、その辺の匙加減は難しいです。けっこう高額な採用金もありますので、他に気に入る転職サイトが無いようならとりあえずでしばらく活動してみるのも良いと思います。


企業からのオファー待ちになりますので、自分のスキルが低いと思っている人は他のサービスを利用した方が良いと思います。

 

登録しておくだけで企業側からのオファーが来る点について評価をしています。IT系にある程度の経験や知識がある方にとっては、転職活動を非常にスムーズに進められるサービスといえます。

 

 

テックスターズエージェントの良い評判・口コミ③

なかなか現職でスキルアップができずに悩んでいた時にTechStarsAgentに登録しました。担当の方がすごく親切にキャリアアップのために必要なことをアドバイスしてくれたおかげで、転職先ではしっかりと経験が積めています。

 

大半が元エンジニアでIT系に詳しい担当者が質の良いサービスを提供してくれる、テックスターズエージェント。求職者に適した転職先や、どのようなビジョンを持ってキャリアアップしていけば良いかなど、求職者一人ひとりに対して経験に基づく手厚いサポートが期待できます。

 

 

 

テックスターズエージェントの悪い評判・口コミ

 

テックスターズエージェントの悪い評判・口コミ①

大手の求人はそこまで多くない印象を受けました。自分のスキル不足もあったかもしれませんが、もう少し大手の求人も揃えてもらえていたらと感じました。

 

求人数の少なさに不満を訴えている口コミです。大手でもテックスターズエージェント独自の評価基準に満たないと紹介されないようですので、質の高さの裏返しとも言うことができます。
スキル不足を感じならプログラミングスクールなどである程度の知識とスキルをつけてから転職活動するのもありです。

 

 

テックスターズエージェントは他の転職エージェントと比較してどうか?

f:id:rgrey:20200901162349j:plain

 

テックスターズエージェントは他のIT系転職エージェントと比較してどのような特徴があるのでしょうか?

 

他の転職エージェントと比較したテックスターズエージェントの特徴①:間口は狭いがサービスの質は非常に高い

 

IT系の転職エージェントの中でも、テックスターズエージェントはかなり専門的な部類に入ります。

 

大手転職エージェントのIT専門サービスの場合、幅広い分野を担当するエージェントの中で、IT系に詳しい人が担当者になるのが一般的。ところがテックスターズエージェントの場合、担当者自体が半数以上を元エンジニアが占めます。

 

その分、未経験者や知識のない方にとっては少々マッチングが難しい転職エージェントではありますが、ある程度の経験や知識がある方にとっては転職する側の気持ちに立ってサポートしてくれる、最高の転職エージェント。IT系に知識がある方は、登録しておいて損は無い転職エージェントだと思います。

 

 

他の転職エージェントと比較したテックスターズエージェントの特徴②:独立や起業を考えている人への利益度外視のサービス

 

先ほども述べましたが転職エージェントとは普通企業とのマッチングにより報酬を得るサービス。ですのでどこの企業への転職も希望しない人に対するサービスはあまりしないのが一般的です。

 

ところがテックスターズエージェントは、独立や起業を考えている人に対しても、アドバイスや目標に向けたキャリアアップなど、親身になってサポートしてくれます。

 

 

テックスターズエージェントと併用がオススメの転職サービス

 

ここまで見てきたように、テックスターズエージェントはIT業界の中でもとても専門的な転職エージェント。それゆえ質の高さは他の転職エージェントと比較しても群を抜いていますが、一方で求人数が少ない、間口が狭いなどのデメリットがあるのも事実。

 

「自分のスキルや経歴に自信がない」「幅広い求人を見たい」「IT系以外の転職も考えている」などの方はテックスタートエージェントと併用して、他の転職サイト・転職エージェントも利用するのがおすすめです。

 

 

 

①マイナビIT

 

就職・転職の大手マイナビが運営する、IT系・Web業界に特化した転職サービスです。

 

サポートの手厚さに定評があり、IT系の転職に向けた職務経歴書・履歴書の添削や面接対策など、転職活動の不安な部分において丁寧なサポートが受けられます。

 

大手企業から中小企業まで満遍なく、全国のIT系求人を網羅しているので、IT系の転職に興味がある方全員に登録をおすすめできるサービスです。

 

マイナビIT

 

 

②DODA

 

DODA(デューダ)は、屈指の大手転職サイト・転職エージェント。幅広い業界の求人を量・質ともに高いレベルで取り揃えながら、エンジニア求人や医療系の転職にも力を力を入れています。

 

IT系の求人メインに、その他の業種の求人にも興味がある方は、DODAがイチオシです。

 

DODA

 

③ミイダス

 

現在のあなたの市場価値を簡単に査定してくれるツール。20~30問ほどの質問に答えるだけ、完全無料で転職後の年収を査定してくれます。

転職の際、妥当な数字が分からないのが「年収」。自分の市場価値が分からないと、求人の条件を検討したり、応募先に交渉したりがむずかしいもの。

 

ミイダスを使えば、「自分がこの業界・この企業へ転職するなら、これぐらいの年収が妥当」と言う判断基準を一発で知ることができます。求人を検討する際に毎回利用できるので、こちらもサクッと登録しておきましょう。

 

MIIDAS(ミイダス)

 

 

 

 

IT系の転職に、テックスターズエージェントを利用すべきかどうか

f:id:rgrey:20200909180229j:plain

 

テックスターズエージェントの良い点・微妙な点について、今一度おさらいしておきましょう。

 

テックスターズエージェントのメリット

  • 元エンジニアの担当者が、知識と経験に基づいてサポートしてくれる
  • 年収アップの実績がある
  • 独自審査に通過した、質の高い求人しか掲載しない
  • 独立・起業を考えている方の相談にも乗ってくれる

 

テックスターズエージェントのデメリット

  • 求人数があまり多くない
  • ある程度のスキルや知識、経験がないと、マッチングされづらい

 


最終的にIT系の転職にテックスターズエージェントを利用すべきかどうか、ということですが、結論として、

 

  • IT系にある程度の知識や経験がある人はぜひ利用すべき
  • IT系への知識や経験にあまり自信がない人は他の転職サービスと併用して利用するのがオススメ
  • IT系の知識や経験がほとんどない方は、プログラミングスクールで基礎的な知識をつけてみる
  • IT系での独立や起業を考えている方も登録がオススメ

 

以上のようになります。

 

あなたの転職活動がうまくいくことを願いつつ、今回はこの辺で。

 

 

 

                    \まずは無料面談から/

~おすすめ記事一覧~

 

【潰瘍性大腸炎】 

f:id:rgrey:20200820162044j:plain       f:id:rgrey:20200806145533j:plain

 

f:id:rgrey:20200820141910j:plain  f:id:rgrey:20200722231840p:plain

 

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200722215753j:plain  f:id:rgrey:20200504161718j:plain

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200721190355j:plain  f:id:rgrey:20200722231914p:plain

 

 

 【ハーブティー】 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain  f:id:rgrey:20200401215249j:plain

 

 
 
 

~新着記事一覧~