あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎、音楽、昆虫、ブログ運営。 くつろぎと思索のひとときを。

スペースゴジラはどれくらい強い?かっこいいと人気のヤツ。【ゴジラvsスペースゴジラ】


ゴジラ怪獣の中で最強はどれか。ゴジラファンの間では絶対一度は行なわれる議論。


その中で外せないのが「スペースゴジラ」ですね。

 

この記事では、ゴジラマニアの筆者がスペースゴジラの強さについて、勝手に考察していきます!

 

それでは早速。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペースゴジラとは?

 

スペースゴジラは、映画「ゴジラvsスペースゴジラ」に登場する宇宙怪獣です。

 

宇宙空間に放出されたゴジラの細胞がブラックホールに吸い込まれて異常進化しちゃったみたいなヤツ。ですので、見た目は基本的にゴジラに似ているのですが、最大の違いは肩から生えた「巨大な2本の結晶」ですね。これがとにかくカッコ良くて人気です。

 

結晶から宇宙エネルギーを無限供給しているので、結晶を破壊されない限り無敵状態

 

他にも重力を操ったり、マッハ3の速度で飛行したりと、チート級の強さを誇ります。

 

ゴジラ怪獣の中でも屈指のスペックの高さを誇るので、同じ「vsシリーズ」のラスボス怪獣・デストロイアともしばしば引き合いに出されます。

 

 

 

スペースゴジラの強さ

スペースゴジラ

引用元:https://godzilla.store/img/freepage/godzilla_work/work_21/monster/2.jpg

 

戦ったゴジラ

 

スペースゴジラが戦ったゴジラは、「vsシリーズ」のゴジラ。ゴジラ映画にはゴジラが数個体登場するのですが、vsシリーズの個体は身長100メートル・体重6万トンと、ゴジラシリーズ全体を通しても相当大きい部類です。

 

またこのゴジラは、戦う中で明らかに強くなる特徴があり、その描写が登場する作品は「ゴジラvsメカゴジラ」「ゴジラvsスペースゴジラ」「ゴジラvsデストロイア」の3作品にも登ります。「ゴジラvsスペースゴジラ」において、序盤〜中盤までは普通の青い放射熱線を吐いていましたが、終盤になるとより強力な赤い放射熱線を使用するようになります。

 

シリーズ全体を通しても「GFWゴジラ」に次ぐ強さではないかと予想します。

 

 

ゴジラとの戦局

 

スペースゴジラは、ゴジラと自衛隊の兵器・モゲラとの戦闘によって消耗していき、最終的には強力化したゴジラの前に敗れるのですが、とは言え途中まではゴジラ&モゲラの2体掛かりでも寄せ付けないほどの強さを発揮しました。

 

強力化する前のゴジラよりは明らかに強く、圧倒していたのですが、モゲラによって肩の結晶が破壊されたこと、ゴジラが強力化したことにより形勢は逆転。最終的にはスペースゴジラのエネルギーを吸収して強力化した、ゴジラの「バーンスパイラル熱線」の前に破れました。

 

以上から、スペースゴジラの強さは、ノーマルモードの「vsシリーズ」ゴジラを遥かに凌ぐものの、終盤時の強力化したゴジラよりは劣るのではないかと予想します。

 

 

\全怪獣のデータが見れる、マニア必携本/

 

 

体格

 

スペースゴジラの体格は、身長120メートル・体重8万トン。ゴジラシリーズ全体を通して見てもかなり大きいと言えます。ゴジラと比べると頭一つ分以上の身長差があり、横幅もガッチリしていることから、最強争いに加わるために体格は充分だと思われます。

 

 

技の強さ

 

スペースゴジラは多様な技を用いてゴジラを苦しめます。

 

重力を操ることができ、グラビ・トルネードと呼ばれる光線でゴジラを宙に浮かせます。肩の結晶から電磁波のようなものが発射され、意のままにゴジラを操ります。

 

口からはコロナビームと呼ばれる赤い熱線のようなものを吐きます。

 

さらに飛行時には背中の結晶を開き、いがぐりのようなフォルムになりマッハ3で飛行。宇宙空間では更に高速で移動でき、その速度はマッハ20にも及びます。

 

またスペースゴジラの最大の強みは、「無敵のバトルフィールド」を形成できること。自身の周りに結晶で出来たフィールドを作り、そこへ宇宙エネルギーを供給可能。肩の結晶でエネルギーを受容するので、このフィールドがある限りスペースゴジラは無敵状態にあるのです。

 

 

 

デストロイアとの比較

 

スペースゴジラと対比されることの多い怪獣として、同じ「vsシリーズ」に登場するデストロイアが挙げられます。

 

 

デストロイアとは?

 

デストロイアは、ゴジラシリーズ第1作目「ゴジラ(1954)」に登場した対ゴジラ化学兵器・「オキシジェン・デストロイヤー」の化身。太古の生物が、オキシジェン・デストロイヤーによって作り出された無酸素状態によって復活、異常進化を遂げた姿なのです。

最初は僅か数ミリの微小な生物だったのですが、合体・変態を繰り返しながら成長・巨大化し、最終的にはゴジラ以上の巨体を手に入れます。

 

 

スペースゴジラとデストロイアはどちらが強い?

 

ここまで見てきたように、スペースゴジラはかなり強いのですが、デストロイアの勝利かな、と予想します。

 

理由として、戦ったゴジラがデストロイアのときの方が圧倒的に強いことが挙げられます。

 

デストロイアが戦ったのは「バーニングゴジラ」。スペースゴジラが戦ったゴジラと同一個体なのですが、体内の核エネルギーの暴走が起こり、核爆発寸前で赤く発光している状態です。
放射熱線は遥かに強力になり、常に赤い状態に。炉心温度が上昇していく中で、その命と引き換えに右肩上がりに強くなっていきます。

 

デストロイアはこのバーニングゴジラ相手に途中までは優勢を保っており、スペースゴジラより一枚上なのではないかと予想できるのです。

 

ゴジラ敵怪獣の強さランキング!最強はやっぱりアイツ…?【マニアが作る】 - あ〜るぐれいはいかが?

 

まとめ

 

というわけで、スペースゴジラの強さは、「めちゃくちゃ強いけど、デストロイア以下」ということになりました。

 

この結果に納得の方、異議のある方は、読者登録していって下さい!

 

今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

~おすすめ記事一覧~

 

【潰瘍性大腸炎】 

f:id:rgrey:20200820162044j:plain       f:id:rgrey:20200806145533j:plain

 

f:id:rgrey:20200820141910j:plain  f:id:rgrey:20200722231840p:plain

 

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200722215753j:plain  f:id:rgrey:20200504161718j:plain

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200721190355j:plain  f:id:rgrey:20200722231914p:plain

 

 

 【ハーブティー】 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain  f:id:rgrey:20200401215249j:plain

 

 
 
 

~新着記事一覧~