あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎やその他健康、生物(昆虫など)、音楽、ブログ運営など。 くつろぎと思索のひとときを。

【ゴジラvsデストロイア】デストロイアの強さは最強クラス?スペースゴジラとどっちが強い?【考察】


この記事では、映画「ゴジラvsデストロイア」に登場する怪獣・「デストロイア」について、その強さ等を考察していきます。

 

「最強の怪獣はどれか?」ゴジラファンなら誰しも一度考えること。色々な意見があると思いますが、その中でも5本の指に入るキャラクターの一つとして、vsシリーズの最後にして最大の敵怪獣・デストロイアが挙げられるのではないでしょうか?

 

またデストロイアは、一つ前の作品「ゴジラvsスペースゴジラ」に登場する「スペースゴジラ」としばしば対比されることもあります。

 

というわけで、

 

  • デストロイアの強さはどの程度なのか?
  • デストロイアとスペースゴジラはどっちが強い?

 

これらについて、ゴジラマニアの筆者が勝手に考察していきます!

 

それでは早速

(ネタバレありです、まだ見たことない方は注意してね)

 

 

 

 

 

 

 

 

デストロイアとは?

デストロイア完全体
 

デストロイアはゴジラシリーズの映画「ゴジラvsデストロイア」に登場する、敵怪獣。「ゴジラvsデストロイア」は「vsシリーズ」と呼ばれる平成ゴジラシリーズ7作の最終作であり、デストロイアはシリーズ最後を飾るにふさわしい強力な敵として登場します。

 

デストロイアの特徴として、変態を繰り返しながら成長・強力化していくことが挙げられます。最初は僅か数ミリの微小な生物として登場しますが、成長と合体を繰り返し巨大化、最終的には120メートルというゴジラを上回る巨体へと超進化を遂げるのです。

 

 

オキシジェン・デストロイヤーの化身

 

デストロイアは、ゴジラシリーズ第1作目の「ゴジラ(1954)」に登場する化学兵器・オキシジェン・デストロイヤーが作り出す無酸素状態によって復活した、太古の生物として描かれています。

 

満を持して登場した感があり、第1作へのオマージュを強く感じさせる怪獣なんですね。そういった意味でも、シリーズ全体を通して特別な怪獣であると言えます。

 

 

 

デストロイアの強さはどの程度?

デストロイア完全体
 

さて、いよいよデストロイアの強さについて考察していきたいと思います。まず本記事の前提条件として、ゴジラシリーズに登場する敵怪獣の強さを議論するに当たり必要となるモノサシとして、以下を使用することにします。

 

  • 戦ったゴジラの強さ
  • ゴジラとの戦局
  • 体格
  • 技の強さ

 

それでは見ていきましょう。

 

 

デストロイアが戦ったゴジラ→「バーニングゴジラ」

 

ゴジラシリーズは基本的にゴジラと敵怪獣が戦う流れになりますが、シリーズごとに登場するゴジラの個体は変わってきます。そしてデストロイアが戦ったゴジラは「バーニングゴジラ」と呼ばれるゴジラです。

 

バーニングゴジラはそれまでの「vsシリーズ」に登場するゴジラと同一個体。その体内の核分裂反応が暴走し、核爆発寸前で赤く発光している姿なのです。vsシリーズのゴジラの体格が身長100メートル・体重6万トンというシリーズ屈指の巨体であることも含め、バーニングゴジラは歴代ゴジラの中でも最強クラスだと言えます。

 

 

ゴジラとの戦局

 

デストロイアは、歴代最強クラスのバーニングゴジラを途中まで寄せ付けないほどの強さを発揮し、戦局を有利に進めていました。

 

しかし、デストロイアがゴジラジュニア(バーニングゴジラの子ども)を空中から落とし殺したことでバーニングゴジラの逆鱗に触れることに。さらにバーニングゴジラの体内の核分裂反応が加速、どんどん強力になっていったことで、徐々に戦局は逆転。追い詰められたところを最終的には自衛隊の兵器の冷凍メーサーを受け、敗北します。

 

とはいえ、途中まではバーニングゴジラを圧倒していたのも事実。後半こそ炉心温度の上昇とともに強力化するバーニングゴジラに押されましたが。以上から、平均すると強さはバーニングゴジラと同等程度なのではないかと考えられます。

 

 

体格

 

デストロイアの体格は、身長120メートル・体重8万トン。ゴジラシリーズ全体で見てもかなり大きい方に入ります。(GFWのカイザーギドラなんかはさらに大きいですが、、)

さらにデストロイアは巨大な羽も持っているので、サイズ感は数字以上になります。

 

敵怪獣の体格は戦うゴジラのサイズに合わせてあるので、戦ったゴジラが何か?問題に通じる部分はありますね。昭和シリーズのゴジラは50メートル・2万トンですので、敵怪獣の体格もそれに応じて小さめになっています。

 


\全怪獣のデータが見れる、マニア必携本/

 

 

技の強さ

 

デストロイアは第1作でゴジラを葬った化学兵器オキシジェン・デストロイヤーによって生まれた怪獣(オキシジェン・デストロイヤーはその名の通り、周囲の酸素を破壊し無酸素状態を作り出す兵器)。

 

そのためオキシジェン・デストロイヤーを光線(オキシジェンデストロイヤー・レイ)として口から吐くことができ、ゴジラに対して有効打となるのです(終盤は効いていませんでしたがw)。

 

また角で相手を切り裂く「ヴァリアブル・スライサー」、さらには棘のある巨大な尻尾を相手に巻きつけてエネルギーを奪う攻撃など、非常に強力な技を多く使用します。

 

 

その他の要素

 

デストロイア(完全体)は一度攻撃で倒されても、瞬時に小さな個体群(集合体)に分裂することができます。もちろん、その逆も可能。変幻自在に形を変えられます

 

一度倒されても蘇る能力はレアなものなので、かなりの強みであると考えられます。

 

 


というわけで、総合的に見てかなり強いです。特に戦ったゴジラが歴代最強クラスであり、そのゴジラを途中まで圧倒していたことがかなり評価ポイントですね。

 

まぁ筆者がデストロイア推しなので多少補正かかっているかもですが。。

 

ゴジラシリーズ全体を見ても、デストロイアは最強クラスであることは間違いないと思います。肩を並べそうなのは、「ゴジラファイナルウォーズ(GFW)」のラスボスであるカイザーギドラとかですかね。

 

 

スペースゴジラと比べると?

スペースゴジラ
 

デストロイアと並ぶvsシリーズの人気怪獣の一つに、デストロイアの一個前の作品「ゴジラvsスペースゴジラ」に登場する「スペースゴジラ」が挙げられます。登場作品が連続していること、またほぼ同じくらいの体格であることなどから引き合いに出されることも多いです。

 

 

スペースゴジラとは?

 

スペースゴジラは、宇宙空間に放出されたゴジラの細胞をもとに誕生した宇宙怪獣。見た目はゴジラに似ており、肩からは2本の巨大な結晶が生えています。体格は身長・体重ともにデストロイアと同じ設定に。

 

重力を操ったりマッハ3で飛行したりします。また、周囲に結晶でできたバトルフィールドを形成し、そこから肩の結晶へと宇宙エネルギーを供給。結晶を壊されない限り無敵状態です。

 

ゴジラと自衛隊の兵器「モゲラ」との共闘でも倒しきれないほどの強さを発揮しました。

 

 

デストロイアとスペースゴジラはどっちが強い?

 

スペースゴジラもめちゃくちゃ強いのですが、デストロイアに軍配ですかね。「お前がデスト好きなだけだろ!」…まぁ確かに。。でもちゃんと基準があります。

 

それは「戦ったときのゴジラの状態」です。同じvsシリーズなので、ゴジラ自体は同じ個体なのですが、「vsスペゴジ」の際には、まだ核エネルギーの暴走は起こっていません。
つまり、デストロイアが戦った時のゴジラの方が圧倒的に強いわけです。

 

実際に戦うと、どうなるかは分かりませんが、、スペゴジがゴジラの一種であることを考えると、オキシジェンデストロイヤーが効いてきてダウンする気はしますね。

 

 

 

まとめ

 

デストロイアはゴジラシリーズに登場する敵怪獣の中でも歴代最強クラスという結果になりました。

 

デストロイアはあの甲殻類的なグロさと、それでいて怪獣的なフォルムにまとめ上げられたカッコよさが堪らないですね…。

 

「ゴジラvsデストロイア」は今から25年ほど前の公開ですが、今見てもカッコ良いなと思える作品です。

 

最後に今すぐ本作が無料で見れるリンクを貼っておきますね(huluなので安全です!今なら無料お試し登録するだけで見れます)。見たことない方はもちろん、もう一度見たい方も思う存分楽しんでください。

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

~おすすめ記事一覧~

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200511172144j:plain f:id:rgrey:20200519211202p:plain

 

 

【健康】

 f:id:rgrey:20200127195845j:plain f:id:rgrey:20200128181907j:plain

 

 

 

 【ハーブティー】

 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain 

 

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200226114853j:plain 

 

  

 

【アニメ】

f:id:rgrey:20200313143339p:plain f:id:rgrey:20200128182722j:plain

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

~新着記事一覧~