あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎、音楽、昆虫、ブログ運営。 くつろぎと思索のひとときを。

コンブチャにダイエット効果はある!?痩せる仕組み&副作用の有無について徹底解説


ダイエット効果があるとよく耳にするコンブチャ。

 

しかし、

 

「本当に効果はあるの?」

「副作用とかは大丈夫?」

 

そんな疑問を解決する記事です。

 

 

 

コンブチャとは?

f:id:rgrey:20190725133741j:plain

コンブチャは紅茶もしくは緑茶に砂糖を加えた液に、乳酸菌などの細菌や酵母菌を加え発酵させたものです。

 

「昆布茶」ではありませんよ。全くの別物です。

 

コンブチャは別名「紅茶キノコ」。
紅茶キノコは1970年代に日本で爆発的な人気を誇り、その後海外へ渡りコンブチャと呼ばれるようになりました。

一時は忘れられていた紅茶キノコですが、近年逆輸入という形で、「コンブチャ」の名前で、日本において再び注目されるようになりました。

 

乳酸菌酵素が含まれており、他にもポリフェノールビタミンミネラルアミノ酸など、栄養素が豊富です。

 

痩せる健康ドリンクとして有名ですが、具体的にどのような効果があるのでしょうか?

 

 

コンブチャの効果&痩せる仕組み

f:id:rgrey:20190725134206j:plain

コンブチャにはヤセ菌は含まれている?

「ヤセ菌」というワードを聞いたことがありますか?
その名の通り、痩せる体質を作る細菌です。

 

コンブチャは痩せられる食品。
ということは、コンブチャに含まれる乳酸菌や酵母菌がヤセ菌なのでしょうか?

ヤセ菌=バクテロイデス

答えはNO。

 

私たちの腸の中には1000種類以上の細菌がいると言われていますが、その中には「ヤセ菌」と呼ばれる痩せる体質を作る細菌がいます。
ヤセ菌とは、主には「バクテロイデス」と呼ばれる細菌を指します。

 

対してコンブチャに含まれているのは乳酸菌や酵母菌。別の細菌です。
では、コンブチャはダイエットに効果は無いのでしょうか?

 

善玉菌を増やすことで、ヤセ菌が活発になる

 

腸内細菌には「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」という3つのタイプがあります。

 

善玉菌と悪玉菌は互いに敵対しており、勢力を競い合います。
日和見菌は元々どっちでもなく、その時に応じて数が多い優勢な菌側に加勢します。

 

今回出てきた菌のうち、
乳酸菌→善玉菌
ヤセ菌(バクテロイデス)→日和見菌

です。

 

バクテロイデスは、善玉菌が多い環境で活発に働きます。

 

腸内に住む日和見菌は数の多い2大種類があり、痩せる体質を作り善玉菌を好むバクテロイデスの他にもう1種類、太る体質を作る「フィルミクテス」という細菌もいます。

 

善玉菌が少なくなると、バクテロイデスにとっては住みづらい環境になり活動が弱まります。代わりにフィルミクテスの活動が活発になり、太りやすくなってしまいます。

 

コンブチャを飲み、腸内に善玉菌である乳酸菌を増やすことで、日和見菌の中でもヤセ菌(バクテロイデス)の働きが活発になり、間接的に痩せやすくなるというわけです。

 

腸内環境を整えることで痩せようとするものなので、比較的ゆっくりとしたペースではありますが、コンブチャにはダイエット効果はあります。

 

もちろん、この理論でいくと、他の乳酸菌飲料でもダイエット効果が期待できると考えられます。しかし、乳製品系のものは動物性脂肪を含むので、多かれ少なかれ腸内環境を悪化させます。
コンブチャの方が腸内環境の改善の妨げになるものを含んでおらず、ヘルシーなので、ダイエット効果も大きいのではないかと期待できますね。

 

 

コンブチャには副作用の危険はあるの?

衛生面には注意しよう

コンブチャを飲んで腹痛になることがあるようです。
これは、手作りコンブチャを飲む人も多く、作る際に他の雑菌が紛れ込んでしまうため。
コンブチャ自体の問題ではありません。
自分で作る際には手洗いやキッチン掃除など、衛生管理は徹底しましょう。

 

正しい製法で、衛生面をしっかりと管理されて作られたものであれば、副作用の危険はありません。

糖分が多め

コンブチャは糖分が含まれているので、たくさん飲むと逆に太るかも。
飲み過ぎには気をつけて。

 

 

まとめ…コンブチャはダイエット効果アリ!

コンブチャは
・NO昆布茶、YES紅茶キノコ
・栄養豊富
・善玉菌を増やし、ヤセ菌の働きを活発にする
・副作用の危険ナシ。自分で作る際には衛生面注意

 

栄養抜群、ダイエットまで出来るコンブチャ。皆さんも是非、試してみませんか?

 

 

 

~おすすめ記事一覧~

 

【潰瘍性大腸炎】 

f:id:rgrey:20200820162044j:plain       f:id:rgrey:20200806145533j:plain

 

f:id:rgrey:20200820141910j:plain  f:id:rgrey:20200722231840p:plain

 

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200722215753j:plain  f:id:rgrey:20200504161718j:plain

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200721190355j:plain  f:id:rgrey:20200722231914p:plain

 

 

 【ハーブティー】 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain  f:id:rgrey:20200401215249j:plain

 

 
 
 

~新着記事一覧~