あ〜るぐれいはいかが?

あ〜るぐれいはいかが?

理科系雑記ブログ。潰瘍性大腸炎やその他健康、生物(昆虫など)、音楽、ブログ運営など。 くつろぎと思索のひとときを。

米津玄師「海の幽霊」を分析!サビのコード進行がすごい!?浮遊感の正体とは?【解説】

f:id:rgrey:20191104123038j:plain

(米津玄師 official site https://reissuerecords.net/special/uminoyuurei/より画像引用)

 

2019年5月27日、映画「海獣の子供」の主題歌で、米津玄師さん個人名義では初の劇場作品への楽曲提供となった「海の幽霊」のミュージックビデオが解禁されました♪(´ε` )

 

先行上映会とMV解禁をなんと船の上で行い、映画や楽曲の壮大な世界観を体験できたようです^ ^

 

「海の幽霊」は魅力いっぱいの曲。特に、

 

・流れるようなゆったりとした美しいメロディー、壮大で揺さぶられるようなサビ、そして時折襲ってくるノスタルジックな情景など、ドラマチックな構成に

 

・2番の間奏部分(サビ前)の、どんどん大きくなって近づいてくる海の中の泡の音など、幻想的で斬新なサウンド

 

などが挙げられます。

 

 

浮遊感と絶望感を醸し出す、ノンダイアトニックコード

 

魅力いっぱいの「海の幽霊」。

この記事では、「海の幽霊」を特にコード進行の面から分析していきたいと思います。

 

僕がこの曲の中でも特に注目したのは、サビの終わりの静かになった部分。
歌詞でいうと、「思いがけず光るのは〜」のところ。

 

「なんだこれは⁉︎」となる不思議な響きと、その上を流れる透き通ったメロディー。

 

一度聴いたら病みつきになります。

 

ノンダイアトニックコードとは

 

この部分のコード進行で使われているコードを、音楽用語ではノンダイアトニックコードといいます。
簡単に言うと、それまで曲中で出てきた音階から「外れた音」です。

 

米津玄師さんはこれまでにも「ピースサイン」で、サビの最後の「転がってくストーリーを」の部分でノンダイアトニックコードを使用していましたが、「海の幽霊」のノンダイアトニックコードは、一味違います。

 

(本来この曲はkey=Aメジャーですが、この記事では理解しやすいように基本のキー:key=Cメジャーで表記します。)


ちなみに「ピースサイン」ではA♭→B♭→Cという、ノンダイアトニックのコード進行としてはオーソドックスなものでした。

 

耳コピですが、「海の幽霊」の例の部分のコード進行はA♭→Gm7→G♯dim→Am7です。

 

ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。

 

考察:コードの構成音

 

A♭の構成音:A♭、C、E♭

Gm7の構成音:G、B♭、D

G♯dimの構成音:G♯、B、D

Am7の構成音:A、C、E、G

 

上記のうち♯、♭がついているのは全て「外れた音」になります。

 

考察:コード進行から受け取る印象

 

A♭で浮遊感とともに転調したような感覚があり、次のGm7でも転調した感覚のまま。

 

Gm7は4つの音で構成されているが、そのうちの3つが
「ピースサイン」で出てきたB♭と同じ。聴いた感じは似ています。

 

ここまでは浮遊感を維持した状態です。

 

しかし、3つ目のG♯dimで一気に元の調に引き戻されます。

 

G♯dimは元の調のサビでも出てきており、聴いたことのある響き。

 

張り裂けそうな極度の緊張感や絶望感のある響きであり、このコードにより既視感のある世界へと一気に引き戻される仕組みになっているのです。

 

この一瞬の浮遊感と、直後それを裏切る絶望感が、幻を見ていたかのような、堪らない切なさを掻き立てるのです。 

 

 

最後に

 

この記事では、コード進行から「海の幽霊」の魅力について解説してみました(`・ω・´)

 

米津玄師さんは新曲を出す度に、全く新しいものを送り出してきます。

創造力の凄さと引き出しの多さ。感服するばかりですね(´∀`*)

https://b.blogmura.com/music/88_31.gif

~おすすめ記事一覧~

 

【ブログ運営】

f:id:rgrey:20200511172144j:plain f:id:rgrey:20200519211202p:plain

 

 

【健康】

 f:id:rgrey:20200127195845j:plain f:id:rgrey:20200128181907j:plain

 

 

 

 【ハーブティー】

 

f:id:rgrey:20200127195815j:plain 

 

 

 

【音楽】

f:id:rgrey:20200226114853j:plain 

 

  

 

【アニメ】

f:id:rgrey:20200313143339p:plain f:id:rgrey:20200128182722j:plain

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

~新着記事一覧~